やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

西区琴似 スープカレー らっきょ

この記事をシェアする

広告

さっぽろ発祥のスープカレー そのスタンダードと言えるのがこのらっきょであると確信しています。 いろんな店に行っていますけど、らっきょと比べてスープが濃いとか薄いとか、肉が柔らかいとか硬いとか、らっきょ基準で考えた結果、やっぱりらっきょだよねという話になります。それくらいスタンダードなうまさがある。ただ、このブログでは他のカレー屋さんも紹介していくので比較してというよりも、ここがうまい!といういいところポイントをお伝えします。
車でお越しの場合は向かいの駐車場に停めることができます。1時間の無料券をもらうことができます。

私たちは日曜日によく通っています。

店内。7組くらいが入れるテーブル席があります、年がら年中人気なので予約をしていくことをお勧めしますが、予約なしの方でも入れるように席を確保してくれています。とうぜん禁煙なのでしっかりと味を感じることができます。

もう冬。入り口に近いところに座ったので寒気が入りそうでしたが、膝掛けいりますか?ストーブつけますか?ストーブつけたら服焦げちゃうかもしれないから気をつけてくださいね、お子様寒くないですか?と店員さんからとても嬉しいお気遣いをいただき、嬉しい楽しい気分でカレーを待ちます^_^

私はUSチキンカレーで辛さ15、妻は知床鶏のスープカレーで辛さ2、ぼっちゃんはお子様スープカレー。辛さは2で中辛だそうです。ですので辛さ15はその7倍、かなり辛いはずですが、辛さで味が散らかったりはしません。ご飯は白米と玄米を選択できます。いつもわたしだけ玄米ご飯にします。

IMG_1838
揚げ野菜はじゃがいも、ピーマン、ニンジン、卵のシンプルな組み合わせ、写真の上の方に鶏肉レッグがドスンと構えています。どの野菜も揚げてあって柔らかく、口に入れるとほろほろと溶けていきます。

そしてスープ。スープですからさっぱりしてるんですが、のどをカレーが通過するとコクを感じるんです、そしてそれが次の一口に結びついていく。飽きのこない味です。

お子様カレーは食べた後にごちそうさまでした!とご挨拶できるとアイスクリームがデザートで出てきます。お店の人がきちんとお客さんを見ていてくれてるからできることですね。ちゃんとごちそうさまをしてもらうってのが良いですね。
IMG_1837
レトルトのらっきょもありますが、やはり店で食べると一味違います。

クリスマス用に『らっきょ特製チキン』が予約受付中ですので気になる方は是非お買い求めください。

★今回いった味な店

らっきょ

札幌市西区琴似1条1-7-7 カピテーヌ琴似 1F

050-5590-8610

JR琴似駅の南出口をでて歩いて5分(およそ180メートル)


営業時間 11:30~22:00 日曜日も営業

第3水曜日やすみ