やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

札幌駅 パセオ 丸海屋

この記事をシェアする

広告

本日は職場の忘年会がありまして、丸海屋にご厄介になりました。
いま、パセオエスタ、ステラプレイスで買い物すると3000円に一枚、ふくびきけん(ドラクエⅡより)がもらえます。今回の忘年会は3500円のプランなので31枚のふくびきけんをもらうことができます。
31人の会合でわたしが幹事なので、幹事の特権で、このふくびきけんは全ていただきます。ふくびきに当たればいいなあ。

そして、ホットペッパーで予約したのでホットペッパーのポイントもたまり、一回旨い焼肉に行けるし、カードで支払ったのでポイントもたまり、3人分くらいはロハになりそうなポイントが貯まったのではなかろうか。結果出たらここに追記しますね。

IMG_1930

パセオの西口、ヨドバシカメラの道挟んで向かいの西口入り口にある丸海屋。

店内はほぼ満席。

掘りごたつ席に案内されるとちょうど30人が収まるいいサイズ感のお部屋でした。店員さんがオーダーを取ります。店員の人数も充実しているのですぐにオーダーを取りに来てくれます。そういうところって飲み会の席では重要ですよね。

丸海屋さんは最大200人まで入れるようです。わたしの会社は最大50人くらい参加する場合があります。その規模で札幌駅周辺で宴会の場所というのがなかなかない。駅高架下でそこまで収容できる居酒屋は、丸海屋さん一択なのではないでしょうか。

乾杯の後、一品目の石狩鍋、グツグツ煮込んでいます。ガスも満タンです。ガス欠になっている居酒屋って結構ありますよね、ここはきちんと最後まで缶が持ちました。配慮されていると思います。

IMG_1936

次に来たのは松の実入り和風海苔サラダ。韓国海苔がたっぷりのサラダ、美味しいです。

IMG_1935

そしてこれはネギまみれ鶏チャーシュー
もう少しネギにまみれていても良いですね。
IMG_1932

そして季節の鮮魚カルパッチョ。今回はサーモンでした。IMG_1933

次々と運ばれます。極太ソーセージと道産北あかりのグリル。北あかりがホクホクでした。
IMG_1937

開始30分までに8割でました。こっちはちょこちょこ出されるよりもいっぺんに出される方がよかったりします。

IMG_1938

チキン南蛮、肉がジューシー。タルタルが旨い。

この間も、飲み物お代わりの対応は早くて呼び出しボタン押したらすぐにきてくれます。やはり大きな店だと店員が充実してます。

開始1時間経ったら、もう締めのラーメンが出てきました。居酒屋ですからね、早くてもいいです。石狩鍋の味噌出しに麺が合います。

IMG_1941

そして、枝豆、これは最初に出してもいいんじゃなかろうか…
IMG_1939

最後はシューアイス。みんなぐでんぐでんになっているからデザートに手をつけず、わたしがこの皿全部いただきました。美味しい。
IMG_1942
というわけで、丸海屋さんは忘年会には最適の居酒屋だということがわかりました。旨いし早いし手頃な値段だし。三拍子揃ってます。
なんといってもホットペッパーのポイントが5倍たまるし、幹事だからポイントたまりまくりということで、得した忘年会でした。

★今日いった味な店

丸海屋(まるみや) パセオ

札幌市北区北六条西4 札幌駅パセオ 1F  JR札幌駅西改札徒歩1分 

パセオ西出入口横 
ヨドバシカメラの道挟んで向かい

050-5868-8286

月~金、祝前日: 

昼の部11:00~15:00 

(料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
夜の部16:30~翌5:00 

(料理L.O. 翌4:00 ドリンクL.O. 翌4:00)
土、日、祝日

昼の部 11:00~15:00

(料理・ドリンク ラストオーダー14:30)

夜の部16:00~翌5:00

(料理・ドリンク ラストオーダー4:00)

日曜営業