やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

集客の方法で一番なのは

この記事をシェアする

広告

退職なさる人がいまして、その人の自慢話をたくさん聞くんですが、きょうもいろいろ話をしておりました。
自分の記憶力がいいことを延々としゃべっていた。
昔、政治家が地方の講演会に来た時にリップサービスでしゃべっていたことをすぐに霞ヶ関に報告しなければならない。

当時もテープがあったようですが、テープで起こすよりも自分の記憶で書き起こしたほうが早くて正確だからそれをしていたら、重宝がられて大臣とかが来るときはいつも特命を仰せつかっていたと。

まあ、記憶力がいいとやっぱり便利ですよね。

わたしもある程度いい方ではあると思うんですが、仕事のことなんかは興味がないからなんもおぼえるつもりがない。

業務はマニュアルをよめばこなせるし、テープ起こしなんか機械に任せればいいだけの話だしね。

時代は空ろいゆくんだときいていておもった。

でも、もらった名刺の裏にその人の特徴とかを書いておいて記憶しているっていう話は人の信頼を得るのにはやっぱり必要なんだなと思った。そうして信頼を掴んで、たくさん飲みにいって、繋がりを作った時に、うちでこういうセミナーやんだけど人集めてほしい、って頼んだ時に、田舎でもバーンと100人くらい一気に集まるっていう。

SNSで集客する人とかいるけど、やっぱりそういうことじゃないんだよね。

人と人との繋がりが結果を生んでいくのです。

なのでこう言います

集客するには地元の企業の人と酒を飲んで繋がりを持て!

これにつきますね。
01ACA05C-2716-4E29-9350-4B8BCB4BEA6F

ブログランキングに参加しております
応援よろしくお願いいたします

北海道ランキング