やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

コミュニケーションが中途半端に上手くなると起きること

どこの職場も長く働いていると、自然とお局様のような女が出てくるよね。

うちの職場っていうのはほかの職種に比べて人とのコミュニケーションを重んじるところですから、社員もコミュニケーションスキルというものを学んで実践してるんだと思うんですね。

なので、職場のふんいきは悪くはないとは思っていましたが

やはりお局様のような人間がいたことが判明したんだ。

下のフロアに郵便を持って行って下のフロアの人が発送処理をするのだが

そのお局(以下「局」にしよう)は自分で出すべき自分の郵便を、
他の人にもっていかせようとしたんだ。

その日の終業間際、他の人(Aさんとしよう)が
ちょうど郵便を下のフロアに持っていくのを局が目撃

局「ああ、ちょうどよかった、私明日までこれ(自分の郵便)持ってると、きっと出すの忘れちゃう。わたし、自分に自信がないからAさんお願い、持って行って」


と言って、周りの人も局の自虐ネタで少し笑って、Aさんも別に大したことじゃないから
いいですよと言って持って行ってあげたんだ。

これはね、Aさん含め周りの人は局のやりかたに別に抵抗は示してないだろうけど


おれは傍で聞いていてひじょうにイラッとした。



局さんよ、おまえ、うまく相手をコントロールで来てると思ってねえか?と。



中途半端にうまいと思っていると、そのスキルで相手をコントロールしがちになるんだ。


親子関係でもそう、アドラー派の親子の集まりだと、
アドラー的な目的論的な、課題の分離的なかかわりを
深いところまで腑に落とし込んでいないから、
ヨコの関係と称して子供を操作するような
エセヨコのコミュニケーションがはびこっている。

先ほどの局の話でいうと

「申し訳ないけど、私の郵便ももっていっていただけませんか」といえばいいんですよ

それだけの話なんです。


別の社員は、おれが異動するって聞いたら


「ちゃんと引継ぎしてくださいね」だとさ


失礼にもほどがあるよね


まずは「ありがとうございました」でしょうよ


感情が先に出ちゃうんですね、俺がいなくなることで不安になって


とにかく自分の不安を和らげようとして、人のことを思いやらない発言が出てくる。


このような人間がこのまま対人支援をしていていいんでしょうかね。


この職場、コミュニケーションが得意な人がやる職場だと思っていたけど


大したことのない職場でした。


郵便の処理をしている下のフロアでもいじめまではいかないけどハブかれたりした人がいるって聞いたし。つかれる職場だわ。女が多い職場はいやだね。

やっぱり一人でやっていく方がいいんだろうね。早く転勤したい。

250px-Kasuga_no_tsubone



ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします

コミュニケーション・会話ランキング
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 疲れたサラリーマンへ
にほんブログ村