やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

王様になりたいですか

この記事をシェアする

広告

今日の9時前の絵本は王様の話でした
プチプチアニメ おうさまとおかし

IMG_2884

お菓子を自動的に作れる機械を作り

そこに砂糖とか小麦粉とかを投入して

って、これ全部王様が自分でやってるからすごいね、王様じゃないよね、ふつうしもべに作らせるよね

で、お菓子マシーン作って家来と森に行ってお菓子の王様と出会う

まあ、内容はもっと示唆に富んでいて考えさせられる内容なのかもしれませんが…そこまで真剣にみてなかったもので

で、その後にやってた番組も
絵本の読み聞かせ番組なんだけど

てれび絵本 しごとばシリーズ
客室船長

というもので

王様よりも船長の方が楽しそうだった

王様のお話をあまりしっかりと聞いていなかったせいもあるんですが、王様ってつまんないよね。

家来がなんでもやってくれて、王様って基本何にもしないじゃない。

船長は忙しそうでしたよ、責任も伴いますし、でも、楽しそうな感じを受けました。

なんの制約も無かったらどうしたいか、っていう質問をいつも脳内で問うているんですが、なんの制約もない世界があったとしても王様には、きっとならないんだろうなあと思う。
 
もっと日々充実していて、自分の力で何か成し遂げることで評価されていくっていう世界の方がいいかなあと思う。

そうそう、だから公認心理師の資格を取って心理職として身を立てていきたいなあと考えてます。公認心理士取れば少しはスピリチュアルな話を大真面目にしても、仏教の話をし出しても文句は言われないだろうなあと思うわけなんです。

そうして自分の力を高めていって周りに貢献して評価されるという世界がやりがいある世界なのかなあ

皆さんはなんの制約も無かったら

おうさまになりたいですか?

読んでくださりありがとうございました

 ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします


自己啓発ランキング
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 疲れたサラリーマンへ
にほんブログ村