やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

HSPな人はHSP入浴をしてみよう

HSPというとHighly Sensitive Personの略で、生まれながらにビンカンで、周囲の刺激をハイリーにレシーブしてしまう人のことを指します。
が、わたしのHSPは違います。

HEAT SHOCK PROTEIN のことです。

高温の風呂に10分から15分入って、上がってもすぐに体冷やさずに体温を38度に保つこと15分、そうするとHSPが産出され、その2日後くらいにピークに達する。

何か大事なことがあるときには逆算して2日前にHSP入浴をしよう、という話。

具体的にHSPが増えるとどうなるか

免疫のアップ

運動機能のアップ

風邪の引き始めに入ると回復が早くなる

抗炎症作用

脱毛症には良い効果だらけです

2日後に元気になるんなら

ハイリーに敏感な人はあらかじめ準備しておけば
怖いものなしなのかもよ 

何より大切なのは保温

体温計で舌下体温を図りながら入る38度以上保つことを20分

これができるかどうか

今日一回目やりました

IMG_2978

43度に設定してますが、実際の温度は42度くらいに下がりますのでこれで

入ったら汗をカクカク、Tシャツびっしょり、これじゃあ体温下がっちまう!

明日ももう一回やろう、今度はちゃんと保温するぞ。

お読みいただきありがとうございました

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします

北海道ランキング
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村