内容としては、青ペン使ってとにかくノートに書きまくって覚える
ボディが透明のペンを使ってインクの無くなりで達成感をキープ
ノートも一冊ですべての科目を書く
ということらしいです。
びっしり青ペンで書きなぐったノートの画像とか検索すれば出てくるかと思います
まあ、一定の効果はあるんでしょうね、そこまでやれば。
写経のように繰り返す、声を出しながら書くとなおいいでしょうね。
大学受験から資格試験まで何にでも対応できる勉強法ですけども、じゃあ、なんのために受験する?って話になるんですよ。
社労士でもとろうかなあなんて勉強を始めてみたものの、やっぱり、なんのために?って言う気持ちが前に出てきて、続けられない。
司法試験はどう?予備試験受ければ?一発逆転できるんじゃない?
そう思ってこの仕事に採用された当初は大学時代に持っていた過去問は捨てずに勉強していて、でも、やっぱり諦めて。
その時の言い訳が、虚栄心からの司法試験だったから、本当にやりたいからやってるのか?と言う、今と変わらない理由なんです。
そんなネガティブな理由であったとしても、それから10年続けていたらもしかしたら…
そんな気持ちがしてなりません。
やはり、思い残すことはしたくない。
やり続ける。たとえ受からなくたって。
だから、再び勉強します。
やり方はわかってるんだ。
何年かかってもいいじゃん。
逃げでも、虚栄心でも、それがエネルギーになれば、それがモチベーションになれば。
空白の時間を埋めるために、もう一度頑張ります。