やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

子が同伴でないと使えない道民子ども割引

この記事をシェアする

広告

クスリのトゥルハでね
「どさんこ・子育て特典制度」というというものを行なっていて

これは何かというと、小学生以下のお子さんのいる世帯で

紙おむつとか、子供のお薬とか、サプリとかを購入する時に5%を割引くサービスなんですけどねまあ、良いことではあると思います。

道としては、結婚、妊娠、出産、子育ての環境を整えて少子化に歯止めをかけるための施策としていて

カードを妊娠中のおかあさん、小学生以下のお子さんのいるご家庭に配るものなんですが

子どもと同伴で買い物とかをする際にこのカードを提示すると様々なサービスを受けれるというものなんです。

カードを配って割引することが少子化対策になるとはとても思えないけれど、まあ、持ってて損はないカード。

だけどね

子どもが一緒にいて、このカードをレジに出さないといけないのよ。

なにこの使い勝手の悪さ!

IMG_4286

だからね、今日みたいな、子どもが熱出していて、マスクが必要になった時にちょっと買いに行く時に、子どもがいないと割り引かれないのよ。

子どもと一緒じゃない時は子供の保険証などを提示してくれればOKって

んなことは知ってるんです。

こちとらツルハ大好きっ子だからね。

でも保険証なんか携帯してるか?

カード持ってるんだから良いじゃねえか、カード見せれば、って思うんだけど違うかね?

ツルハの人もさ、杓子定規に決まりきったことしか言わねえで

察しろよ、って思う。

田舎の人だから頭が悪いのか?どこもみんなこうなのか?いや、知ってるトゥルハは察してくれてた。

これだから田舎は嫌です。あと、関係ないけど交通マナーも悪いし、ほんと田舎人は嫌です。

駄文をお読みくださり
ありがとうございました。

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします

生活・文化ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村