やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

ダンゴムシを探しに

この記事をシェアする

広告

今日は土曜日、なんでもない土曜日です。

家にあったブルーレイの壊れたレグザをハードディスクだけ取り出して玄人志向クレードルをつけて、テレビ用のUSB接続ハードディスクに変身させました。ブルーレイの読み込みができなくなってもハードディスクはまだ生きている、なんていう人は、ハードディスクだけはそのまま残してあげてください。


朝は早くから庭の草刈りをしたり掃除をしたり、まあ、普通の生活をしていました。


午後からはおばあのうちに行き、おばあのうちの畑にいると思われるダンゴムシを探しに行きました。


家の庭をぼっちゃんと探しても見つからなくて、川や公園にも行ったけどなかなかいない。


おばあの家の畑なら土は肥沃だし湿り気もあるだろうし大きな石も転がっているからその意思をひっくり返せば見つかるだろうということで、おばあのうちに行きました。


いやしかし居ない!ぼっちゃんが畑のいろんなところをほっくりほっくりシャベルで掘って、石や木をひっくり返しても、ワラジ虫しか見つかりませんでした。あと変な小さい虫とかミミズとか。意外にもぼっちゃんは虫を嫌わない!
おとうさんおかあさんはきらいですが、ぼっちゃんが虫好きならあまりきらいなそぶりは見せないように、しないとなあ…


でも、すごいですよ、おばあの畑はやっぱり土地が肥えている。これだもんうまいトマトやニンニクができるわけです。


そんなわけでじいちゃんばあちゃんとぼっちゃんでダンゴムシを探したわけなんですが。結局見つからず、おばあちゃんとぼっちゃんがいっしょにうちの中で遊んで帰ってきたっていう1日だったんですがね、それでいいんです。


ダンゴムシっていう結果を得られなくても、そのためにいろんな体験を大切な人とできたっていう、それだけでいいんです。


今度は一緒にクワガタを取りに行こうね
楽しい1日でした。

IMG_4467

お読みくださりありがとうございました

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします


育児ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村