やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

友達に声をかけても遊んでくれないと嘆く子ども

この記事をシェアする

広告

うちの子は積極的なんです。

f:id:naruzawan:20200123211246j:image

幼稚園でもいろんな子に声をかけるんです、あーそぼって。

 

でも、まだ、一人で遊ぶ子の方が多かったり、ママ友つながりで幼稚園以外でも遊ぶ子たちは互いに仲良くなったりして、あーそぼって言っても

 

やだ、って返されるんですって。

 

それで、おもちゃで遊ぼうかとおもちゃのところ行ったら、幼稚園児が多いもんだからおもちゃもみんなが使ってしまっていて、遊ぶことができない。

 

おまけに通園バスに乗ってる時間が長くて、朝も帰りもろくに遊べない。

 

結局幼稚園でも一人折り紙とか、工作とかして、帰ってくるんだって。

 

それを嘆いていたんです。「誰も遊んでくれない、つまらない」って。

 

かわいそうです。何のために幼稚園行ってんだかわかんない、先生も流れ作業のように保育してんだろうな。

 

幼稚園を変えよう。って提案したら、でも今の幼稚園がいいって子どもがいうんですね。

 

それでどうしたらいいのかと、悩むわけです。

 

年少期の子供っていうのは精神年齢が大人な子供とそれなりの子供との落差が激しい。

 

うちの子は割と精神年齢が高めだと思うから、周りの子に声をかけたりするんだと思うんだけど

 

でも周りの子がまだ、一人で平行遊び(みんなといるんだけど遊んでるのは個々でバラバラの状態)してる感じの年齢層だから、集団遊びができない。

 

そしてやっぱりママ友つながりでの友達関係っていのも大きいんだよなって思う。

 

いくらお父さんが遊ぶったって、遊べるのは土日だけ。お父さん同士の繋がりってあんまりないから、他の子と繋がれないのよね。

 

時間が解決するのだろうか。あんまりトラウマチックな状態にさせたくないし、変なコンプレックス持たせたくないから、幼稚園変えるのってのも考えなくちゃいけないと思う。

 

以上、子育ての悩みでした。