やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

Macを使いこなしたいが…

この記事をシェアする

広告

昨年の8月にMacBookProを買いました。

 

2011年lateの機種です。

blog.naruzawan.net

OSはmojaveにアップデートできるパッチを当てました。

 

ストレージは512GのSSDでブートキャンプでWindows10が起動します。

 

CPUはcorei7の2.1Gだったかな。

 

買ったはいいんですが、そもそもswiftでプログラミングをやろうと思って買ったわけなんですが、最新のOSでないとswiftが起動しない。

 

mojaveのパッチを当てているような状態だとOSはmojaveでダークモードとかも機能するんだけど、swiftがインストールできない。できるかたはいらっしゃるのでしょうが。

 

swiftよりもpythonに興味が移っているし・・・

 

2011lateだとmojaveにアップデートできないって、Macを買ってから気付いて・・・

 

これは無駄金をはたいてしまったのではないかと・・・

 

swiftが使えない今、Macを使う意味ってあるのだろうかと。

 

買ったときに、Adobe製品がインストールされていたんで、映像とか、画像とか編集するにはもってこいなんでしょうけども、そこまでゴリゴリに映像を編集しません。

 

だから、いまのところほぼwin10を起動して使っているんです。

 

いままで、windowsになれた体をMacに合わせるのはとても難しい。

Finder?ディスクイメージ?マウント?

はじめはMacにソフトをインストールすることすらできなかったんです。

 

ショートカットも覚えないとわけわかんないし。 

 

でも、やっぱり外観がかっこいいんだよね、それだけがMacをもってる理由になってます・・・

それにしたってもっと軽いMacがよかったなあ・・・mac book air がよかったのかなあ・・・