やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【節税法】お金を移動させるだけ!iDeCo

この記事をシェアする

広告

個人型確定拠出年金はご存じでしょうか?

 

f:id:naruzawan:20200213222629p:plain

こんなにこにこして年金を受け取る脳天気なジジイになりたくないし

 

果たして本当にきちんと年金を受け取れるかどうか心配なので

 

自分で資産を作っていかないといけないと思ったわけです。

 

iDeCoというやつです。

www.ideco-koushiki.jp

公的年金にプラスして給付を受けられる私的年金のこと。

 

先日この手続きをするために年金番号が必要になったので年金機構に電話したら

 

事業所の所在地を管轄する年金事務所でないとダメ、っていう話をされ

 

いまいち信じられなくて直接年金事務所行ったらすんなり教えてくれたっていう話がありました。

blog.naruzawan.net

 無事に基礎年金番号も手に入れ、申込を進めます。

 

iDeCoは人気らしく、実際に手続きが完了するのが申し込みしてから2から3ヶ月経ってからという感じらしい。早めに申し込みをしておこう。

 

わたしは天引きで財形貯蓄していたので、手元資金としては少しは余力はある。

 

そのため、財形貯蓄を下ろして、iDeCo専用口座をつくり、そこにお金を入れておく。

 

そこから毎月12000円ずつ引き落としされる。

 

財形貯蓄でも少しは利息がつくが、たかが知れている。

 

そして、iDeCoを利用すれば住民税、所得税が節税になるのだ。

 

わたしのケースだと年間29000円近く節税になるんだから大したものです。

20年間かけ続けてたら60万も節税されるんだ。

 

もともとためていたお金の口座を移動させるだけで節税効果が生まれる。

これならやらないではないでしょう。

資産運用だから当然元本保証はない、リスクのあるプランを選択すれば当然元本割れだって起こりうる。

 

でも、楽天証券には元本を限りなく保証してくれるプランもあるのでそれを選択すればまあ間違い無いかと。

 

ということで、これから資産運用もしていきます。資産の運用状況も公開していきたいと思います。