やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【ブログが続けられるひみつ】はてなブログ 毎日ありがたいです

この記事をシェアする

広告

いつのまにか月間のpv数が1500を超えていた。

 

当然、まだ虫ケラみたいな数字ですが、私みたいなミジンコにとっては非常に大きな数字であります。

 

これもひとえにはてなブログで活躍されている皆様方のおかげとしか言いようがございません。

 

ライブドアブログアドセンスの合格をしてから一年近く毎日記事をあげていましたが、記事の内容がアレなので全然読まれない。

 

今の記事も引き続きアレなんですが、ライブドアと違うのはやはり

 

はてなブログにはブロググループがあり、読者登録があるから。だと思います。

 

こちらから読者登録をさせていただくと、登録を返してくださる。これがとても良い。

 

そして、星を送れるのがさらに良い。

記事を書いていこうっていうモチベーションを保つのにとても良い。

こちらからも星を送って読んでますよってつたえられるからいい。

 

ワードプレスが優位なのは、独自サーバーだからブログが全て自分の資産になるから、とか言いますけど、その独自サーバーの会社が倒産したら資産も何もあったもんじゃないよねって思うんだけどどうなんでしょうね。

 

本当の意味での資産っていうのは、今まで書いてきた内容、今まで書いてきた経験、今まで書いてきた技術、といった

 

自分の中に蓄積されてきた力のことだと思うんです。

 

はてなブログでこうして続けてきて、もしはてなブログがなくなったとしても、今までつけてきた力は生かせると思うのです。

 

ホリエモンライブドアを去った後でもホリエモンはシブトクお金を集めています。自分自身の力がそうさせているんですよね。

 

はてなブログには、その力をつけさせてくれる土壌がある。

仲間がいるから。

会ったこともない仲間だけれど、支え合って星を送ってくれる仲間がいるのは本当に心強いし、楽しく続けられるひみつ、なんですよね。

f:id:naruzawan:20200218143639p:image

これからもよろしくお願いします!