やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【面接術】正解なんてないんだよ

ふと、相談の話し声が聞こえてくる。

 

f:id:naruzawan:20200219144309j:image

 

このESの志望動機ってこれでいいと思いますか

 

この会社ってどう思いますか

 

この文章っておかしくないですか

 

いまの大学生ってちょっと自信なさすぎ

 

何でも聞いてくる

 

文章の論理、構成といったところは直しようがあるけど、そもそもどんな志望動機がいいかなんて答えがあるわけなかろうに。

 

で、それにひっぱられて相談される方も

 

いちいち全部にこたえている。

さも、正解だと言わんばかりに。

 

こっちの考えを言ってそれを書いたら

 

合格するんですかね?

 

しないですよ。

 

正解なんてないんだから、そんな質問はよした方がいい


そしてそれに、こうだと思うって言って

 

答え、らしきものを提案する方も。

 

相談終わってしたり顔で

 

あの子はこうなのよとか言ってる

 

みんな違ってみんないいといったものだが

 

そうじゃない、ぜったいにその在り方・立ち位置は違うと思う。

 

ここは正解(と自分が考えるもの)を押し付ける場所なのだろうか。

 

それで落ちる人もいれば受かる人もいる。

 

聞いてたら疲れてくる

 

っていうか、聞こえてきちゃうんだ。


これがHSP持つ人の

 

サガなんですかね。

 

耳栓して仕事したい・・・