今日は日曜にようちえんが通常通園で
おとうさんはお暇を与えられました。
そうなれば行きたいところはひとつ
自由が丘温泉であります。
朝10時半から開店しております。11時に行きましたらもう結構人がいました。
今日はもうサウナだけひたすら堪能しようと思います。
体を洗い、少しモール温泉に浸かります。
帯広市の銭湯は、源泉掛け流しのモール温泉が多い。それが銭湯価格の450円で楽しめるんですから大したもんです。
主浴槽にぬるめの浴槽、打たせ湯に、電気風呂、バブル風呂を配して、緑の眺めも心地よくお風呂に入れる。
全ての浴槽は琥珀色のモール系単純温泉がこれでもかと惜しみなく溢れる。
サウナの温度計は90度を示しています。
7から8人、10人がギリで入れるくらいのサウナ室です。
二段ある席の下に座ると、長く入ってられる。
サウナの流儀は人の数だけあると言われます。
私は10分入って水風呂に、少し休んでまた10分っていうローテーション…って大体みんなこんな感じか。
じっくり汗が出てきたら、水風呂です。
水風呂は敷地から湧き出る冷泉で弱アルカリ性でミネラル成分も含む良水、ミネラルウォーターだ。この水をポリタンクに持ち帰る常連さんも多い。
本当に冷たい水なので、すぐに芯まで冷える。
ミネラルウォーターに浸かりミネラルウォーターを飲んで、少し休憩、またサウナに。
たまらない。たまらなく心地よい。
体の毒素が全て出て行く。
完全に純粋な自分に還っていく。
1時間くらいくらい返して、あがる。
休憩室の椅子にぐったりと座りタオルを頭からかぶり、ひたすらぼーっとする。脳波がθ波になってインスピレーションが湧いてくる。
つまりは至福のひと時であった。