それは、組織としてどうなんでしょうか?
と言ってくる輩がいます。
とてもイラっとしますね、逆にそれは人としてどうなんでしょうかね?
と言い返してやりたい。
新しい事業を立ち上げる時、自分がスターターとして立ち上げるんですが
私も転勤をしなくてはならず、その時には、私の後任者がいままで私がやっていたことと同じことができるか、っていうのが先ほどの「組織」というワードで総合的に表現されることなんでしょうね。
つまりは今までと同じようなことをしていればいいんだ、という前例踏襲を是とする風土、ですよね。
私のスキルをレベル50として、前任者のスキルを20としたときに私は20の仕事しかできないことは正しいことでしょうか?
そして、後任者のスキルがレベル30であるとしたとき、私は30まで水準を下げて仕事をしなければならないのでしょうか?
こっちの言い分だと おまえがレベル50まで上がってこい、と言いたいのです。
そういう考えだから、やっぱり私は組織になじまないのですよね。
私は常に新しいことをしたい。
でもそれを阻む風土が目の前の職場にある。
その風土を改善したいと思うほど、この職場に思い入れはない。
やりたいことを実現する場所はこの職場ではない、という気がするんです。
どうも八方塞がりなこの年度末。はたしてうまくやっていけるのでしょうか???