やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

宝探しゲームで字の勉強をするが、バグが…

昨日は家で宝探しゲームをしました。

 

やり方はかんたん

 

お父さんが何枚か紙に字を書いて

それを頼りに次の紙を探してもらって

最後には、隠してあるトミカにたどり着くというものです。

 

f:id:naruzawan:20200414055435j:image

 

いすのうら ➡︎   らじおのした ➡︎   おとうさんのぱそこん ➡︎   れごのふた

 

と、言葉を読んで探してもらう。

 

ひらがなの勉強とゲームを兼ねた遊びでこれは楽しいとぼっちゃんはご満悦です。

 

しかし、これには致命的な欠陥が潜んでいました。

 

そのつぎにはこの紙を用意してました

f:id:naruzawan:20200414055802j:image

ちょきんばこと書いたつもりなんですが

お父さんの字が汚いからでしょうか、

ぼっちゃんは

 

ちょっちんばこ ちょっちんばこ

と言って

 

なんだ?ちょっちんばこってなんだ?

といって詰んでしまいました。

 

その後ろでお父さんは爆笑しつつ

字は綺麗に丁寧に書かないとダメなんだなあ、と思いつつ

このゲームのバグを修正していました。

 

こういうゲームをやるときは大きな紙に

でっかく丁寧に字を書いてあげましょうね。