やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

ベーシックインカムが導入されたら…

この記事をシェアする

広告

コロナで自粛やら休業要請やらが

騒がれていましたが

そろそろ騒動も鎮静化しますね、東京も感染者数が一桁になりそうですし。

 

解除になれば人は外に出て、今まで押さえられていた消費への欲求が爆発するでしょうね、プチバブルになりますよ。

 

何にせよお金がないとね、早く給付金ください。

f:id:naruzawan:20200514060836j:image

 

でも、給付金なんて一時凌ぎではなく恒久的に国からの給付があればいいですよね。

 

この混乱の初期に、ベーシックインカムを導入するいいきっかけだという話がありました。

「ユニヴァーサル・ベーシックインカム(UBI)」と呼ばれるものについて、どこかで聞いたことがあるだろう。政府が全国民に対し、職業の有無や貯金の多寡にかかわらず、無条件で定期的に現金を給付する制度だ。

 

労働中心の世界からの移行
スタンディングいわく、個人や企業が抱える高額な債務、経済的に不安定な労働者層の増加、そして多くの企業が世界的なサプライチェーンの健全性に依存しているという事実により、今日の世界経済は根本的に脆弱化するという。新型コロナウイルスは、一時解雇という厄介な問題、金融不安、医療システムの過重な負担、社会の分断とともに、経済の崩壊をもたらすかもしれないのだ。 

 

https://wired.jp/2020/05/13/can-universal-basic-income-fix-the-coronavirus-crisis/

いいですよねー

こういうのが導入されると初めは失業する人が多くなるんだろうなあ、今まで生きるため生活するためにやってきた仕事なんて糞食らえじゃーってなって、自分もそうですもん。

こんなんやってられるかーってなりますもん。

 

そういう世界になった時に本当にやりたいことはなんなのかとか、自分のことを棚卸して理解しておかないと、いつまで経ってもやりたくない仕事に向き合っていかなくちゃいけない。

 

生きていくには困らない最低限のお金はもらえるとわかった時に人はどうなるのか。

 

そのまま働く?

新しいことする?

 

そんな問いをわたしと今日一日考えてみませんか?