やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

今日もトロッコ鉄道と新得のおそば

今日も狩勝高原トロッコ鉄道に行ってきました。二週連続で行きました。

今日もお客は少なく、まだ自粛の余波は残っているんでしょうか。

f:id:naruzawan:20200524152945j:image

今日はおかあさんとのりました。

途中で坂道があって止まってしまったそうです。

f:id:naruzawan:20200524153428j:image

線路横には昔運転されていた電車、名前はわかりません。

f:id:naruzawan:20200524153527j:image

そして汽車もあります。

f:id:naruzawan:20200524153555j:image

私たちの次に乗りきた青年2人、受付のおじさんと長いこと語らっていました。きっと鉄オタ?なのでしょう。話に入りたいです。

 

ニワトリさん達も相変わらず柵なんて関係なくあたりをコケっと走り回っていました。

f:id:naruzawan:20200524153858j:image

 

お蕎麦を食べに行きました。

ツーリングのバイカー達がこぞって入店していたお店に我々も入りました。

せきぐちというおみせ

f:id:naruzawan:20200524153818j:image

新得駅の前にある90年以上続く老舗。

田舎の老舗ですから、老舗だからって美味いとは限らないんですよ。とりあえず入ってみます。蕎麦粉は新特産のものを使ってらっしゃる。素晴らしいです地産地消

f:id:naruzawan:20200524154055j:image

地鶏そばともりそばをたのみました。

f:id:naruzawan:20200524154606j:image
f:id:naruzawan:20200524154600j:image

太いそばですね。

f:id:naruzawan:20200524154647j:image

ずしんときますね。

とても美味しくいただきました。そばの評価って難しいので自分にはまだまだうまく採点できませんが、とてもおいしいと思いましたが、大盛りでも少し足りなかった。

駅の中にもせきぐちの分店がありそちらでも蕎麦を食べました。

f:id:naruzawan:20200524154938j:image

こっちの方は普通の立ち食いそばだったような気がします。

f:id:naruzawan:20200524155007j:image

麺も普通の立ち食い蕎麦屋さんのやつと変わらない感じかな。

f:id:naruzawan:20200524155034j:image

色も黒い感じ、本店の麺とは違いますね。

私なんかそんなにそばの味はわからないんです。どっちも美味しかったです。

 

天気も良く小旅行にはぴったりの日でした。

f:id:naruzawan:20200524155307j:image