猛暑の中、動物園と遊園地に行くことができた
入り口には名前と住所を書いてボックスに入れる。なんかあったときのために追跡できるようにですね。
後が追えるようになっていればそこを潰せば終わりであるとようやくわかってきたんですね。
コーヒーカップ前でおひるのサンドイッチを食べます。
まずはじめに行っておきたかったのは
このゾウ舎
インドゾウのナナがことしの3月4日に亡くなったんです。59歳の長寿でした。
ゾウ舎の入り口にはナナの半生が展示されていました。
ナナにありがとうのメッセージをはるコーナー
献花台と子供たちが書いたありがとうのメッセージ。
むかしのナナの写真かわわいらしいですね。
いっしょにゾウ舎に帰るナナさん
NHKの72時間でも吉祥寺の動物園だったかな、ゾウさんとそこに来る人たちの映像があって
みんなゾウさんに話しかけてるんですよね。
でも、当たり前ですけどゾウさんは何も言わずただその話を受け止めてくれているような気がする。真の寄り添いというのをゾウに教わった気がします。
まるで、おばあちゃんのように、うんうんと聞いていてくれる。
そんなゾウさんに私も色々話しかけていた気がします、ゾウさんはちゃんと私の話を受け止めてくれていた気がするですよね。
ゾウさんからしてみたらそんな気はさらさら無いのかもしれないけれどね。
ありがとうナナ
こちらはアザラシの親子、新しく生まれた子供には名前がまだありません。コロナがなかったら真っ白いモフモフをみれたんですが、もう生え変わっていました。
フラミンゴは相変わらず赤かった。
帰りの遊園地で1番好きなのはこの電気カーでした。