やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

ダンボール信号工作集2

一灯式信号が作りたいというので一緒に作ることにしました。

 

これが一灯式信号機。

黄色や赤が点滅して注意を促す信号です。

この信号は一時停止や注意の信号の役割を果たしてるんですが、いまは一時停止の標識に変更されているので徐々に数が減っています。

f:id:naruzawan:20200531122607j:image

 

縦2つの黄信号と横2つの赤信号が交互に点滅を繰り替えすシステムになっています。

 

これを自動で行わせるには基盤が必要になると思われますので、子供にスイッチの切り替えで点滅を繰り返させることにしました。

 

完成品はこちら。雑ですけどいいのです。

f:id:naruzawan:20200531120519j:image

ぼっちゃんが持っているのがスイッチのレバーです
f:id:naruzawan:20200531120437j:image

黄色が光ります

f:id:naruzawan:20200601133310j:image


アルミホイルをスイッチにして、奥に倒せば黄色が二個光り手前に倒せば赤色が二個光るように作りました。
f:id:naruzawan:20200531120448j:image

赤が光っていますね。
f:id:naruzawan:20200531120502j:image

アルミホイルのスイッチ部分が接触が悪くチカチカしちゃいます。

 

スイッチ部分を作ったのはおとうさんですが、外側は全てぼっちゃんにやってもらいましたので二人でこしらえたっていういい思い出になりました。

 

すぐにガラクタ入りするんだろうけど思い出はプライスレス。