やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

パソコンできない人が多すぎる

この記事をシェアする

広告

今日、相談相手の人にパソコン打たせたら

 

全然キーボード叩けないの

これはびっくりした

f:id:naruzawan:20200714144142j:image

 

スマホはうまく使えてるようなんだけど

 

あの歳でパソコンを使えない人って存在するんだと、仕事をどのようにしてやってきているのかと、そもそもどうやってこれまで生きてきたのかと、いろいろ問い詰めたくなる。

 

若い子なら百歩譲って仕方ないと思う、スマホで育ってんだから。

 

でも、自分と同じ歳の人とかは

だいたいパソコンで育ってるでしょうに

使えないの。

 

ここまで格差って広がってるんだって思うと

恐怖ですね。

 

今、小学校のお子さんがいる家庭でも

みんなにスマホ持たせるんでしょうか?

 

うちは極力スマホをいじらせないようにしよう。

 

でもそのうちパソコンも過去の遺物になるのでしょうかね。

 

今もなお古いワープロ、パソコンで動いてる会社はあるし…パソコンがなくなるのはもっと後のことだろうから、パソコンの時代はまだ続く。

 

小学生で私はワープロ打ててたから、子供にも早いうちからキーボードのタイピングくらいはちゃんと覚えさせないといかん。

 

これからはプログラムの勉強もしなきゃいけないから、子供たちは大変だし、親も教えられる人とそうでない人との格差が出てきますね。

 

私はpc6001のBASICからスタートしていまもpythonをいじってますのである程度プログラミングのことはわかっていますが、子どもにもきちんと教えられるようにさらに勉強しないとね。

 

学校のシステムが教育格差を埋める機能を果たしてないので、親がきちんと勉強しておかないと、低レベルの先生に当たったら目も当てられないからね。

 

親が勉強しよう。

学校になんか任せないぞ。

 

パソコンを打てない大人を見て

そう思いました。