やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

スマートニュースをアンインストールした理由【つまらないから】

スマートニュース

www.smartnews.com

はブログを書いている人にとっては

そのニュース記事よりも

スマニュー砲などで一躍時の人となり

一気に自分のブログのPVが上がり収益が倍増!みたいな

祝砲のような存在として意識されるのではないでしょうか

 

まあ小生も、その一人でありまして、

いつか、何かのバグで

スマートニュースに自分のブログが掲載されるんじゃないかって

期待してるんけど、いまだにバグは起きず。

 

とりあえず、スマートニュースをアプリに入れておけばお祝いで載せてくれたりすんじゃね?みたいなノリでアプリに入れておいたんです。 

 

しばらくしても、当然、祝砲は発せられず。

まあ、スマートニュースに掲載されることと

スマニューのアプリをインストールしておくことは

何の因果関係もないので、アンインストールすることにしたんです。

 

【理由】ニュース記事に関しては、なんともかんともお粗末なニュースの寄せ集めであるような気がしたから。

 

ホリエモンなんかもスマートニュースをスマホに入れてザッピングしてるようですけど、どうでもいい記事ばかりでホリエモンンも数秒で読了してるんでしょうね。

アプリに入れておくってことはなんか隙間の時間があるときに

退屈しのぎにスマニューを開いたりするけど

記事を見ても芸能人がテレビで言ったことを記事にしてるだけ

そんなのが多すぎるから、そのわずかな時間だけでも時間の無駄に感じます。

f:id:naruzawan:20200727224053p:plain

スマホ依存

 

でもよく考えてみると、スマホのニュースがテレビ・ラジオの発言の丸写しである一方で、テレビ番組のほうは、YOUTUBEに上がっている動画を放送しているのをよく見受けませんか?

 

この構造っていい循環なんでしょうかね?

とてもじゃないけど生産的な循環ではないような気がします。

だいたい、TVが日和ってYOUTUBEの動画を垂れ流すのなんて、テレビマンとしてのプライドってものはないんでしょうかね?

 

はやりのビジネス本も、昔から知られていることをあたかも自分が発見したかのように喧伝して書籍化して、無知な人かこぞって買う。そして、蒙昧な人がその作者の信者になる。こわいこわい。

 

ニュースは外国のニュースサイトを読む。

芸能人の発言ばかり書いてる記事やアプリは削除する。

そして、本は、はやりのビジネス書は遊びでよんで、基本的には古典・名著を読む。

 

そうした基礎教養がないと、事の本質を見極める能力がなくなっていきます。

広告