今日は子供の参観日だったので休みを取りました。
ですが、親は一人しか入れなかったのでお母さんに任せ、わたしは留守番することになりました。
子供を迎えに行くことを仰せつかったので、それまでぶらぶらと自転車で散歩をしました。
ゆっくりと目的もなく彷徨う感覚が好きです。
澄み渡る青空でしたので近くの山までいき、瞑想してました。
素晴らしく晴れ渡っています。空気も冷たくて気持ちいい。日差しはジリジリとしますが、風が皮膚を冷ましてくれます。
ただ何もせず、黙って座っている。
騒音は一切ない、ただただ静かです。
ゆっくりと時間が流れます。
空を見上げるととても高いところでトンビが飛んでいます。昔からトンビが好きでした。風に任せて気ままに自由に飛んでいる様子が好きなんです。
田舎の町だけど気忙しく、ルーティンのように過ごしていると、あっという間に時間が過ぎていく。
こういう風にゆっくりと過ごして、2時になって子供を迎えに行って、一緒に遊んで日が暮れて、ゆったりした生き方をしていきたい。
そんなことを思っていたらもう迎えにいく時間、そそくさと片付けて、幼稚園まで漕ぎました。
お母さんたちがたくさん迎えに来ていてその中からうちのぼっちゃんが出てきました。
自転車の後ろにぼっちゃん乗せて、
今日の参観日どうだった?とゆっくり寄り道しながらお話ししながら帰りました。