やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【あたま真っ白】面接で緊張しないためのコツ【サプリも紹介】

面接であがってしまい

頭が真っ白になって

何を聞かれているのか

何を答えていいのかわからなくなる方は結構いると思います。

f:id:naruzawan:20201020063252j:plain



その原因と

対策としてアドバイスしていることをお伝えします。

あがる原因

 よくみられようとしている

 誰しも思っていることですが、きちんと志望理由をこたえたい

 きちんと受け答えをしたい、そして採用されたい。

 当然みんな思っているところです。

 その執着が自分をガチガチに固めます。

 

 覚えたことをはきだそうとしている

 志望理由を丸暗記してませんか、自己PRを丸暗記していませんか

 完璧な長文を丸暗記してる人は

 学校教育の弊害をもろに受けてる人です

 覚えていることを聞かれなかったり

 ちょっと違う視点で違うニュアンスで聞かれたらもう答えられません

 

f:id:naruzawan:20201020063314j:plain


 

 頭に血が上っている

 いわゆるのぼせです

 しっかり準備してきたつもりでも

 外部環境の影響でいつもの自分を出せなかったりします

 面接の場所の室温によることが多かったりします

 ぼーっとしてしまうのは自分のせいではなく

 会社の室温のせいだったりします

 

f:id:naruzawan:20201020063128j:plain

 頭に血が通ってない

 逆に寒すぎて貧血気味になったり

 頭が真っ白になるという人は

 本当に頭に血流がいってないから

 ということが往々にしてあります。

 室温が寒いからいいコンディションにならない

 ということも結構あるんです。

面接までの準備の仕方

 自分を表現する単語を探す

 志望理由を考えておくことは大切です

 PRポイントを考えておくことも大切です

 ですが、それらを文章で丸暗記をすることはやめましょう

 百害あって一利なしです

 

 キャリアアドバイザー、コーチと話しているときに

 「あ、自分ってこんな面があったんだ」

 「志望理由にかけることが見つかった」

 と気づいたときには、そのエッセンスを単語でメモしておきましょう

 

 ふせんの利用

 そして自分で気づいた自分をあらわすキーワード

 その単語を付箋に記載します

 自分の人生を振り返り

 その時々でどんな自分がいたのか

 ほめてあげたい自分、周りからすごいと言われた自分

 そんな自分を見つけよう

 

 私の経験上、コーチングしてるときによく見つかります

 やっぱり、人と相談してるとき、質問されてるとしっかり考えますから

 そこで、思い出したり見つかったりすることが多いんです。

 

 ふせんをノートや大きい紙にペタペタ貼って

 自分の一覧をつくり、その全体を覚えます。

 

 覚えるというよりも

 そこに書かれていることはすべてあなたのことだから

 ふせんを眺めながら、過去の自分を何回も思い出してください。

 

f:id:naruzawan:20201020063525j:plain


 何回も思い出すことで、記憶の引き出しが何個も作られていきます

 面接ではその引き出しから言葉を出してくるんです。

 

 リラックスして寝てる状態のアンカリング

 緊張してしまうのは外部の環境によるところが大きいとも述べました

 面接当日に向けて体のコンディションを整えるために

 今できることを準備しておきます

 

 1日のうちで一番リラックスしている状態は

 寝るときです

 寝るときの儀式を決めましょう。

 例えば、柔らかいものを触るとか

 ひのきのエッセンシャルオイルをかぐとか

 オルゴールを聞くとか

 嗅覚・聴覚・触覚に訴えるものを使いましょう。

 

f:id:naruzawan:20201020063815j:plain

 毎日寝る前にはそれを使います。

 寝るとき=リラックスするときには

 それを使っているんだと、自分に暗示をかけます

 

面接当日の過ごし方

 持っていくもの

  1:付箋の地図

  お守りとして持っていきましょう

  直前にバッと全体を見返しておきましょう

  でも覚えたことなんて忘れていいです。

  

  2:寝てる時に使っていたもの

  リラックスして寝ていた時にオルゴールを聞いていたら

  そのオルゴールの音を録音しておいてください

  直前まで聞いていてください。

  オイルの香りで癒されていたなら

  そのオイルをハンカチにしみこませてください

  

  3:のぼせやすい人は頭を冷やす

  冷えピタを使いましょう。

  額と首筋に貼っておきましょう。

  直前ではがすことをお忘れなく。

 

  4:冷えやすい人は足を温める

  頭寒足熱ということが一番いい状態です

  頭は冷やし、足は温める

  カイロを足裏とおなかに貼っていってください

  

  5:相手はただのおじさん、おばさんである

  心構えですが、相手はただのおじさんです。

  天皇陛下ならさすがに緊張しますが

  ただの平民です。

  ふつうのおじさんおばさんと話をしに行くだけです。

  そんな気持ちで臨んでください。

  等身大のあなたがおじさんとおばさんと話をしてください。

  

それでもあがる人には緑茶サプリ

 テアニン

 緑茶成分に含まれるテアニンがリラックスさせることが知られています

 

www.taiyokagaku.com

 リラックスするために普段から緑茶を飲むことをお勧めします

 面接1時間前に飲みましょう。

 DHCからテアニンを含むリラックスの素やGABAが売られています。

 

 これらを使ってドーピングするのも手です

 清廉潔白に面接を受けなきゃいけない、なんていうルールはないです。

 いつもの自分を見せるため、きちんと向き合ってきた自分を表現するために

 やれることは何でもやりましょう。