やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【面白い】見ないと損!「コブラ会」をお勧めする3つのこと

ちょっとお勧めしたい作品と出会ってしまったので紹介させていただきます。

 

これはもう最優先で紹介したいなと思って

 

コブラ会

 

コブラ会って何のことか知ってる人はおじさんですね、きっと。

 

2018年から配信されているアメリカのWEBテレビシリーズで

2018年から2019年にかけて2シーズンがYouTubePremiumで独占配信され

 

そこで

 

ものすごい人気になり

 

海外ですごい人気になり、2020年8月からはNETFLIXで

配信されるようになりました。

 

私もNETFLIXで見たんですが、皆さんにこのコブラ会

 

ぜひ見ていただきたいということで

 

お勧めする3つの理由を作ってみました

 

まずは1つ目

 

タイトルでわかる人は通なひと

 

インパクト大じゃないですか、この「コブラ会」

何なんだろうこのタイトルってことなんですが

 

空手青春映画といえばこの作品ですよね

「ベスト・キッド」

f:id:naruzawan:20201029212850j:plain

 

 

このベスト・キッドの続編になっているのです。

ベスト・キッドの続編なら2,3,4と新しいバージョンも公開されており

なぜこの「コブラ会」がベスト・キッドの続編なのか

タイトルダサくないか?と思われるかたもいるかと思いますが

 

ベスト・キッドのあらすじをざっくりお話しすることでわかります。

 

高校生でいじめられっ子のダニエルが、ミヤギという日本人の空手マスター

から空手を教わって、そしていじめっこジョニーを空手の大会で倒す。

っていう話なんですけど

 

このジョニーが所属していたのが「コブラ会」という

極悪非道の空手道場で空手を教わっているのです。

 

そうです、ベスト・キッドの続き「コブラ会」は

 

まさかの

 

いじめっ子ジョニーにフォーカスを当てた作品なんです。

 

かつてのライバル、ジョニーが今回は主役になるのです。

 

だから

 

「コブラ会」

 

というタイトルなんです

 

 

お勧めする理由その2

 

おじさん再生物語である

 

このコブラ会、30年以上もの時を経て

 

続編が出ているわけなんですが

 

その30年以上前にやったベスト・キッドの

 

主人公そしてライバル

 

同じ俳優さんが再共演しているんです

 

30年後に再共演しているんです

 

いま50代も中盤なのかと思います。

 

なので

 

おじさんが主人公なんです

 

因縁のライバルおじさんたちの話なんです

 

今回の主人公ジョニー

 

元悪役ならではの悲哀のシーンなども描かれているんです

飲んだくれたりしてほんとにダメダメなオヤジなんです

すぐ怒って仕事もクビになるし

 

でもある日、近所のいじめられっ子の高校生をジョニーが助けるんです

そこからストーリーが展開していくんです。

 

なんかちょっと逆じゃないですか、普通ならダニエルが教えますよね

 

でもジョニーが教えるんです。

 

そんな中でいじめられっ子に言うんです

「そんな負け犬でいいのか!」

挑戦すること、立ち向かうことの大切さを教えるんです。

 

そこらへんが、私みたいなおじさんにグッとくるんですよね

ダメなおじさんが立ち向かう

 

そして、うだつの上がらないジョニー自身も

 

だんだん

 

「自分の昔の考えが間違っていたんじゃないか?」と思い始めるんです。

そしてダメおじさんがリボーンしていくんです。

 

変わっていこうとしているその姿が

うだつの上がらないおやじ達の心をつかむんです

 

どんなに笑われても馬鹿にされようとも

俺は変わるんだというその姿勢に勇気をもらうんです

人間だれしも完ぺきではない、誰だって間違えることもある

それを認めて変われるんだというヒューマンドラマ。

 

その3

 

「バランス」が取れている

どういうことかというと

 1:ベスト・キッドを見ていない人でもわかるバランスの良さ

  ベスト・キッドを見ていないとわからなくてつまらないんだろうなという

  人でも大丈夫

 

  回想シーンが盛りだくさん、

  そして実際の映画のシーンを使っているので非常にわかりやすい

 

  伏線の回収がやさしい

 

 2:ドラマの長さとストーリー展開のバランスの良さ

  1話30分で終わるのがいい

  そして1シーズン10話

  サクサクです、ストーリー展開も早い

  飽きることなくすぐ見れます

 

 3:人生のバランス

 バランスこそが大切なんだ。これは空手だけじゃなくて

 人生もバランスが大事なんだ

 

 このフレーズがおじさんにグッときます。

 

 自分の悪いところばかり見るのではなく

 自分のいいところを見つけてあげようね

 ということだと解釈しています。

 

この「コブラ会」

 

NETFLIXで見ることができます。

2021年1月4日からシーズン3配信予定なので

ぜひご覧ください。

www.netflix.com