やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

人生とか仕事とかの悩み相談をうまく解決する方法

【事例】

最近何をするにも気力がわかず

仕事はもちろん日常生活にも意欲がわかず

ひいては職場関係も不適応になり

鬱状態を改善したいと心理相談室を来談して来た中年男性

 

インテーク面接(初回の相談)や

心理テストなど実施したうえで、

中年期の心理的課題(おっさんになると鬱になる)なんだと判断。

鬱状態もそれが原因で発症していると判断。

また、職場の状態も改善されれば鬱状態を改善されるはずだと考え

来談者中心療法(つまりひたすら話を聞くという方法)を行うことを

カウンセラーが判断した。

 

しかし継続していたが6か月も膠着状態のまま改善せず悪化。

 

家族には妻と4歳と2歳の子

家事と本人(相談者ね)の対応に苦慮し別居するようになる

 

そのうち本人の体重が激減。

 

本人が渋々医療機関を受診したところ

 

脳に腫瘍が発見され、それが原因で鬱状態が発生していたのではないかと医師から診断された。

 

つまりこのケースがすべてではないんですが

内科的な症状から心理的な現象が現れることが非常に多くあるのです。

 

まず甲状腺を疑え

 

確かに心理的な問題から鬱状態になることは多々あります。

 

一般人はもとより心理師、カウンセラーだって

ついついその心理的な問題が原因だなって目が行っちゃうんですけど

 

内科的な病気から鬱状態になることもあるし

睡眠剤でせん妄(幻覚見たりすること)になったり

抗うつ薬で自殺するリスクが高まるっていうこともあるし

ステロイドで鬱状態が高まるっていうケースもある。

 

甲状腺の問題が心理的状態に大きく影響するので

自分に心の問題が起きたとき

また、そういう相談を受けたとき

 

人間関係とかも改善すべきかもしれませんが

そのまえに

まず人間ドック、脳ドックに行ってみましょう。

 

そして、内科的に異常がなければ

こんどは心理的問題によって

その症状が起きている原因とみなして

どういう風に相談してくか

って話になるんだけど

 

相談したいと思っている人の問題は解決できる

この動画がすばらしいです


悩ましいことがありコーチング受けてみた【宮越大樹コーチング動画】

 

直接このお二方のクラスを受けたことがありまして

このひとたちはすごいなあと思っているんですが

 

こういうコーチングの学校で

練習として相談を受けたりすると

だいたいうまくいくんです

 

こっちがクライアント役で相談しても

うまく解決してくれるんです

 

なぜなら

コーチングのステップをみんなが理解していて

 

じぶんも相談したら

解決するんじゃないかと思うからです

これが一番大事です

 

これって

病院にいったら

薬飲まなくても

よくなっちゃうみたいなことです

 

私もよくあるんです

カイロプラクティックに行ったら

その施術院に入っただけで

直っちゃう。

 

この人なら直してくれるっていうプラシーボ効果です。

 

ロールシャッハテスト(これ何に見えます?っていうテスト)とかも

f:id:naruzawan:20201106053957j:plain

なににみえますか?

やっただけで相談者と信頼関係ができてしまって

別にその結果にかかわらずその人の問題が解決する

っていうケースが多いんです

 

それはその相談者に「相談したい」っていう気持ちが内在しているからです

 

信頼関係さえあれば解決する

内科的な問題が原因であれば別ですが

 

心理的な問題なら

信頼関係があればそれでおおむね解決するんです

 

逆に言うと

相談する気がある人でないと相談は解決しない

ってことです。

 

親が相談しに行けって言ったから、親にそう言われたから

先生が、旦那が、妻が相談しろって言ったので

失業保険をもらうため生活保護費をもらうため

仕方なく相談している。

 

そんな奴らの相談なんて絶対に解決しません。解決したい気がないんだから。

 

方法のまとめ

 

1:信頼関係を築くこと

 

2:解決してほしいって思ってもらうこと

 

3:現状を知ってもらうことと

  その現状から導かれる最悪の未来

  を知ってもらうこと

  それを見つめてもらうこと

 

4:最高の未来を想像してもらうこと

  そして今からできることは何かを

  見つめてもらうこと

 

じゃあ

「解決してほしい」と思わせる手法はないのか

っていう話になるんですが

 

 たとえば旦那がぶくぶく太って

ダイエットさせたいのに旦那が動いてくれない

 

ダイエットをしたいって思ってもらうために

どういうアプローチをとるかっていうことが

この講座では最短で学べるんですけど

 

まあそういう講座を受けるのもありなのかなと思います。

ダイエットに限らずに様々な場面で応用可能なはずです。