やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

二人目が欲しいと思うが…

子供と話しているとたびたびおとうと、いもうとが欲しいという話をしてきます。

 

たしかに兄弟がいたら楽しいですよね。

 

一人っ子だと可哀想な気がしています。

 

だから二人目を考えているのですが、40代になるととても躊躇します。

 

わたしは別にいいのですが、やはり産む側になると話は別ですよね。

 

体力的なもの、育児の時間がまた伸びる。

ワンオペ育児にはさせていないし自分がやれることは何でもしているので極力無理をさせてはいませんが奥さんには大変な負担であろうかと思います。

 

おまけに九月から学校のスタートになるとかならないとかいう話があって、どのタイミングで産んだらいいか、逆算して考えるのに9月入学というのが重くのしかかってきます。

 

そもそも健康な子供を産める年齢なのか

 

経済的に不安はないか

 

育児の体力はあるのか

 

母親としては大変になる。

 

こればっかりは男一人の判断で決めれるもんではないから、よおく相談して計画しないといけません。

 

一人っ子よりも楽しいだろうし、家庭の中もより明るく楽しくなるだろうなあとは思うのですが、もっと早くに一人目を生んでたらまた違ってたんだろうなあと若干の後悔。

 

よおく相談して妻と仲良くならないといけませんね。

f:id:naruzawan:20201207150522p:image