やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【データ破損】microSDは壊れやすい!【保管はストレージかクラウドに】

昔使っていたアンドロイド端末

ZENfone GOをZOOM用に改めて使おうと思って久しぶりに再起動したら

ロック解除の方法がわからなくて

仕方なくファクトリーリセット

 

そしたら

デバイス保護機能が働いちゃって

Googleアカウントを求められたんだけど

そもそも母親用で買ってやったものだから

誰のアカウントで入っていたのかすっかり忘れちゃて

 

デバイス保護機能を解除するのにいろいろ検索してたんだけど

偶然ZENfoneのこの部分

f:id:naruzawan:20210122062006j:image

を触ったら、なんだかんだで

ロックが解除?されて

でも

何となく

一時的に解除されているだけなのかな?

 

なんかwithin30days

うんたらかんたらとか書いてあったし

 

30日経ったら

またロックされちゃうのかな

とおもいつつ

使っているんですが

 

とりあえず

ASUSのアカウントを登録しておいたから

端末保護は解除されていると信じる

30日後、またご報告します。

 

 

その端末保護機能を解除するための方法を

調べていた時に

PC経由でSDカードに

quickshortcutなんたらを入れて起動する

みたいなことを書いてあったので

Androidで端末保護機能を強制的に無効化する方法! ADBコマンドでDevice Protectionを解除しよう

 

ZENfoneのmicroSDカードを引っこ抜いて

f:id:naruzawan:20210122062458j:image

PCにいれてインストールしようと思っていたんです。

まあ結局インストールできなくて、なんだかんだで保護は解除されたんですが。

f:id:naruzawan:20210122062516j:image

 

その時に

おっ、昔とった写真がのこってる

ちょっと見てみよう

とおもって開いてみたらこの有様

f:id:naruzawan:20210122060958p:plain

ガーン・・・

サムネではきちんと見れているんだけど開いたらこうなりました・・

動画もいくつかとっていたものが見れない・・

 

microSDは壊れやすいです、どこの馬の骨かわからない会社のSDカードはもっと危険

この間ヤマダ電機でGoPro用に1280円で買ったmicroSDも怪しい会社だから

 

賢明な皆さまは有名なメーカーのSDカードを買われることをお勧めします。

 そしてデータはきちんと別のストレージに保管する、クラウドを利用する。

Googleフォトが有料になるけど一番安いからおすすめです。

私は有料でもGoogleフォトを利用するつもりです。