やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

安心安全な場所モノなんてないからね

14時46分に投稿します

 

10年前

 

大地震が起きて原発がメルトダウンし

 

福島、東北の人たちの生活は

壊滅的な打撃を受けた

 

いつまでもその記憶は忘れてはならない

 

私も当時、震災被害にあった大船渡まで

救援活動に行きました

 

そこは一面まるで戦争の後でした

 

少し高台に行けば被害を免れている

 

そのちょうどギリギリのところで

助かった民宿に1週間泊まり

 

地元の人と接した

 

仕方ないさと諦める人

 

家族がいなくなったと泣きじゃくる人

 

全員が辛い状況だった

 

そんなときにコーチングだ、カウンセリングだ

そんなものは何も通用しない

 

ただ黙ってうなづくしかできない

 

それしかないのだ

本当に辛いときにかける言葉なんて

ひとつもないのだ

 

私が行ったって

なんの助けにもならなかったと思う

 

凄惨な場面では人は無力です

 

それがわかっただけでも経験になった。

 

コロナ禍の今もそうだけど

安心できること

安全な場所なんて

今はどこにもない

 

でも自分自身だけは見失わないで欲しいと思う

 

 

今日はいろんな人が

同じ時刻に投稿するでしょう

読んでみてください。

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村