やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

多趣味で良かったな〜と思うわけ

結論から言うと

 

信頼関係築きたかったら趣味を増やせ!ってことなんですよ

 

自分が多趣味で

やりたいと思ったことにすぐ首を突っ込むタイプで良かったと思います

 

なんでかって言うと

ラポール=信頼関係の形成ってのが支援の基本なんだけど

 

その信頼関係ってね、初めはやっぱり相手の懐に潜ることなんですよね

 

よく言われるのが相手に関心を寄せるのではなく

 

相手の関心に関心を寄せる事が重要なんです

 

んで、どうやって相手の関心に関心を寄せるかって言うと

 

相手がいいと思っていることに反応できる感度

これなんですね

 

多彩な音楽、サブカルから地下アイドル

宝塚、建築、鉄道、写真、農業、工業

テクノロジー、子供、DIY、医療、東方医学、軍、ラジコン、アート

スピリチュアルなことまであらゆるジャンルに手を染めてみる

 

これにはブログが本当に役立っています

はてなグループやブログ村とかで

さまざまな

ジャンルを網羅できます

 

そうするとアンテナがひろがる

 

アンテナが広がった状態で相手の話を聞き出すと

相手の興味に対して反応できるようになる

 

大抵相手より自分の方が知識があったりするんだけどそこは

ひけらかさないで

 

ああ自分も興味あります〜って言うと

食いついてきます。〇〇っていいですよね〜とか餌を撒いてみる。

 

これで一つ共感の和が作られました

 

こうなると相手はこちらに話をしたくて堪らなくなるんです

 

だから信頼関係を作るために

必要なことは自分の趣味を広げておくこと

なんです。

 

参考までに。

 

ブログ村ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると

モチベーションが上がります!!

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 有料note絶賛発売中!

note.com