やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

ババアから新人を守りながら教えるために必要なこと

色々言うけど聞かないでというババアは最悪

新人を教育しているんですが

まず、私に聞いてくださいねと

言っているんですが

 

私が他のところへ手伝いに行っている間に

 

新人さんに

あれこれババアが言ってくるみたいなんですね

 

で、その時言うのが

私に聞かないでね、でも言うけど。

 

っていう最悪のババア。

この言い方最悪じゃないですか?

こんなのがのさばっているから

うちの職場は最悪なんです。

 

こう言う人は

きっと自分が新人のときに

全然構ってもらえなかったんでしょうね

 

だから、そう言う

しょうもない態度しか取れない

 

嫉妬やっかみなんですね

私が新人を

しっかりみてあげていることに対する嫉妬。

 

教育の仕方

ですから、ババアを反面教師にして

このことからも教育するために必要なことは

 

しっかりみていますよ、って言う安心感の上でまずは一人でやってもらう

 

これにつきますね。

 

そして

質問は自分だけにしてもらう、他の人には聞かないこと。

この本はおすすめです

 

他のババアに聞いたら

ババアの経験からしか答えが出ない。

 

そして

経験に勝る知識をみにつける

 

これが重要です。

特に新人には。

正確な知識に基づいて答える。

そしてそれを知識にして肚に落とし込んでもらうそれが一番なんです。

 

横槍ババアにどう対応するか

とはいえ、隣にいるババアの横槍が

新人に入ってきます、新人はいちいちそのババアの言うことを聞かなくてはなりません。

 

でも、ババアは

自分の経験でしか物が言えないので

普遍的に通用するものに

落とし込めないのです。

これにどのように対応するか

 

これは非常に難しい問題です

 

ババアはしつこいですから。

 

ここで新人にとって欲しいのは聞き流すということなんですがなかなか難しい。

 

ここでも大切なのは

ちゃんと自分が教えるから

ババアの言うことは聞き流していいから

しっかり伝えることです。

 

そうやって新人は丁寧に育てていかないといけません。

新人が自分よりはるかに年上であっても、です。

f:id:naruzawan:20210403155517j:plain

 

ブログ村ランキングに参加しています

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 有料note絶賛発売中!

note.com