やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

香ばしさをどう伝えるか〜言葉の練習〜

激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

朝。ミロを飲み始めています

f:id:naruzawan:20210519062125j:image

ミロはうまいですね。

Nestle ネスレ MILO ミロ 大容量 700g パウダー

Nestle ネスレ MILO ミロ 大容量 700g パウダー

  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: 食品&飲料
 

飲んでいるとぼっちゃんがこんなことを

「えびの匂いがする」

 

ん?

と思って飲んでみたらミロの味しかしない。

混ぜる時に使ったスプーンに昨日のエビマヨがついてたのか?

とか思ったけどそうでもない。 

 

成分をよく見ると

「大麦麦芽成分」が含まれていることがわかる。

麦の匂いがエビのように感じるのではないか

それを分かった上で飲んでみると

 

確かにエビのにおいに近い匂いがオオムギにはある

香ばしさという感覚

 

この匂いはね香ばしいっていう匂いなんだよ

と教える。

 

この匂いの感覚っていうのは教えるのがとても難しいのです

 

同じものを飲んでいるからといっても

自分と同じ匂いの感覚を抱いているかどうかはわからないのです

 

子供の方が感覚器は鋭いような気もするので

繊細な感覚を親が掴み取ってそれを言葉に変換してあげること

 

微細な感情・感覚に言葉を与えることは

アーティスティックな作品を表現する才能を発揮させるときに

いいことなのかどうなのか一概にはいえないんだけれど

 

言葉が世界を表現するときの手段でもありますから

こちらもたくさんの言葉を用意して

子供に与えていかないといけないなと思い

 

表現辞典なんかを持っていたりします。

文章を彩る 表現技法の辞典

文章を彩る 表現技法の辞典

  • 作者:中村 明
  • 発売日: 2020/01/25
  • メディア: 単行本
 

 いい本なんですが、自分がいいと思う作家の本から吸収した方が良いなとも思う

カモメの日の読書 漢詩と暮らす

カモメの日の読書 漢詩と暮らす

  • 作者:小津夜景
  • 発売日: 2018/06/20
  • メディア: 単行本
 

 小津さんは本当に大好き。自分にとって異次元な存在だから。

フラワーズ・カンフー

フラワーズ・カンフー

  • 作者:小津夜景
  • 発売日: 2021/04/19
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

フラワーズカンフーはKindleで1000円です。

Kindle買おうかな。

いつかたこぶねになる日: 漢詩の手帖

いつかたこぶねになる日: 漢詩の手帖

 

タコぶねで小津さんのことを知りました。

働かないで俳句ばかり読んでいて羨ましいです。

 

やばいとかエモいとかそういう言葉で子供を育てないように

自分の中の言葉も育てていかないといけないなと思っています。

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村