やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

落語の会に参加する

今日、ぷれいおん十勝という

子供の溜まり場

子どもに第三の場所を提供している

とても素晴らしい活動をしている団体

があります。

子どもと文化のひろば ぷれいおん・とかち – 「こどものあそび」と「みんなで子育て」を支えています。

 

この団体が主催している落語会

この落語会を聞きに行くことにしました。

 

春風亭の人が来ます。

誰だっけな?

 

七時から子供と一緒に行ってきます。

 

この、ぷれいおんとかちという団体は本当に素晴らしいです。

 

小さな子供を育てているお母さんたちが孤独にならないように色んな会を催したり

このぷれいおんの場所がお母さんたちの溜まり場になったり、少し大きくなった子供たちの遊び場になったり

 

そして小学生たちは自分たちでぷれいおんに集まり、自分たちで色んなイベント、宿泊体験とかクイズ大会とか色んなことを企画している。

 

こういう素晴らしい団体が近くにあるのは本当にありがいんですが

 

ただお父さんたちが参加できる機会があんまりないのが玉にキズで

 

今日みたいな夜のイベントなら

強引に子供を連れ出していけたり

できるんだけどなかなか平日の午前中には参加できない。

 

もっとお父さんも参加できるイベントを作って欲しい。っていうか、自分が作ればいいのか。

 

自分なら公民館で

俺たちのトミカ博!

みたいなやつをやりたいね

 

各家庭からトミカとか

プラレールとか持ってきてもらって

みんなで繋げ合わせて大きな街を作る。

 

そんなイベントできたら面白いになあ。

 

まあそれにしても朝5時から起きている子供が果たして落語に耐えられるのか、寝てしまうんじゃないかと不安ですが、聞きに行きたいと思います。

 

結果はまた後で。

f:id:naruzawan:20210714151115j:image