やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

セミナー営業は地道な努力がものをいう、のか?

うちが主催するセミナーに

たくさんの人を参加させたくて

色んな方法を使って周知したり

チラシ巻いたりしてるんだけど

 

全然人が集まらない。

f:id:naruzawan:20210716132650j:image

閑古鳥

 

 

セミナーをうけたからといって

自分が変われるっていう保証がないからなのか

 

そもそも対象者が限定されている、割と中高年向きのセミナーだからか

 

35歳から45歳向けのセミナーなんだけど

 

その世代=コミュ力がない

っていう構図が前提のセミナーの内容だし

 

そもそも

 

そんな世代が田舎にいるのかっていう話と

 

そのセミナーに参加する=私はコミュ力がない

ってことをアピールするようなもんだから

参加なんてしたくないでしょ

 

そんななかでも営業はしなくちゃいけない

 

そこで役に立つのがブログのライティングで培ってきた文章力、と言いたいんだけど

 

書いたところで、それを読んでもらう相手が見つからないんだ。

 

努力の矛先をどの方向に向けてやればいいのかがわからないのだ。

 

誰彼構わずチラシを渡せばいいのか?

このセミナーでどんな成長ができるのかが

分からないのに

 

そんなセミナーに誰が行きたいと思うだろうか?いや思わない。

 

だから、このセミナーの営業の仕事は、受け取りません。

受け取らないの法則を発動させます。

 

そしたら周りが勝手にやってくれるのであります。