やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

SPI基礎能力検査を受けて来た

こっそりとSPIの能力検査を受けに

はるばる札幌まで行きました。

f:id:naruzawan:20210915142625j:image

電車から見る

ファイターズのトレーニングセンター

 

っていうか

札幌に行くこと自体が第一の関門でした。

 

地元で受験するもんだとばかり思っていて

わざわざ札幌まで行かねばならないとは。

 

3時間近くかけて電車に揺られて行きました

電車に揺られるもんですから

気持ち悪くて気持ち悪くて

 

こんな絶不調でいけるのか

と不安まみれでした

 

でね

 

電車の中が異常に暑いんですよ

たまにクーラー入ったりして

涼しくなるんだけど

 

揺られて酔っちゃって気持ち悪くて

頭も痛くて

 

それでもなんとか札幌につきました

f:id:naruzawan:20210915142739j:image

このマンションの立ち並ぶところを

見るだけでも

札幌に来たなあっていう感じになります。

 

駅からでて

急いで受験票を

セブンのネットプリントで印刷して

 

モンスターエナジーも買って

脳みそチャージして

 

M Nビルというところに行ってきました。

 

11階に上がるといきなり受付がある

 

一回会場に入るとトイレも行けませんが

大丈夫ですか?ときかれ

慌ててトイレにかけこむ。

 

そして落ち着いて、受け付けに戻る。

 

身分証明と受付表をわたし

誕生日と同じ25番のブースに案内

ここにも何か縁を感じます

 

でもまだ、第3タームの時間だったので

いくらログインしてもはじまれない

私は第4タームでしたが始めてもいいのかな?

 

係の人を読んでログイン

 

周りを見るとみんな静かにカチカチやってる

 

SPIだけじゃなくて

他のテストも受けている人がいるから

みんながライバルというわけでもないし

SPIも受験する人のレベルに応じて

違う問題が出題されるらしいから

他の人を見てもしょうがない

 

ログインするとまずは言語系の問題が出た

意味の似ている語を選べとか

文章の並び替えとか

自分の知識とセンスを信じて

サクサク進ませる。

 

言語系はそんなに苦労しなかった

ここで時間を稼いでいきたい

 

しかし

非言語系の問題が出て来たら自体は一変

難しい

 

知能系の問題は

不得意でもないが

得意でもない

 

問題に答える時間が短いんだ

 

制限時間を表すインジケーターが

画面に表示される

 

緑が黄色になりいつの間にか赤になる

 

赤になったら時間切れで

強制的に次の問題に進む

 

時間切れにならないように回答していたが

ひとつの設問で小問が4つ出て来たりして

4問目なんて全然わからない

適当に答える。

 

ひとつの設問で

4つの小問タブが出てくるパターンは

どうやら

『お前は高得点ゾーンだから難しくしてやる』ということを仄めかしてるらしい

 

それが不正解だと次は小問2つの設問に

切り替わったりする

多分その時は間違っていたんだなと思う

 

その人の能力に応じて

リアルタイムに出題する問題を

変えているようだ。

 

最近の試験はすごいね。

 

ベン図とか使う問題は全然できんかったなあ

 

昔は結構できてたのに

やっぱりカンを取り戻すのには

時間が必要だった。

 

今年で採用されたいが

ダメでも来年また受けるつもりだから

SPIは日常的に訓練しておこう。

 

最後は制限時間が迫ってきて

焦りが生じててきとうに

回答してしまったからなあ

 

会心の出来だ!とは言えない…無念…


試験終わって、札幌駅をうろうろ

f:id:naruzawan:20210915142904j:image
f:id:naruzawan:20210915142908j:image

 

大通公園はやっぱりいいなあ

札幌に住めたら一番いいね

 

テレワークで

パソコンパチパチやりながらzoom使ってる人

 

ウーバーイーツの人

 

Vlog撮ってるっぽい人

なんか現代に帰って来た気分です。

 

そこそこの都市で

少し離れたら田舎になる街は

札幌を置いて他にないんじゃないかな

 

ぜひみなさん定住先は

札幌にお越しください


ああ、結果どうなるか。上手く行くといいなあ…