やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

市役所試験の論文対策をしている。歳になるとムズイ。

激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

社会人枠の市役所試験を受けているわけですが

まだテストセンターの結果が来てないのですが

とにかく面接、論文の対策をしっかりやっておこうと思い、社会人枠の論文はこう書け!みたいなやつを買ってきてまずは合格答案を写経しています。

まず、論文を書き写すのに時間がかかる

写すだけでも時間がかかるんだから

考えて答案構成して

書くのは結構大変なのかなと思う

 

書くことは嫌いじゃないし

論理的に書ける方だとは思うけど

普段はこうして

スマホとかキーボードとか使って

文字を打っているから

想像以上に書くことの

大変さが身に染みている。

 

漢字がね、なかなか思い出せない。

書写しといってもまるまる同じこと書くわけじゃなくて、

段落ごとに言いたいことをまとめた上で

自分の言葉に直して書いてるんだけど、

その中で漢字が思い出せないのである。

 

11月21日に最終試験がある。

ニ次もうかった前提でどんどん対策していかないと間に合わんぞ。

面接は逆になんとかなるかなと思っているけど

受ける市の課題と施策をしっかりと頭に入れて

対応しないとね。

 

職務経験論文っていうもの

今までの経験を市役所職員としてどう生かすか

っていう問題と

 

この市が抱えている問題課題とそれにどう対応していくかみたいな問題とかが難しいね

 

まあなんにせよ、しっかりと市の広報とか、議会の議事録とか、ホームページとか普通の人が見れるものは少なくとも全部把握しておかないとね。

 

書くのは得意だけど、いざ手書きになるとこれほど衰えているとは…

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

有料note絶賛発売中!

note.com

 


人気ブログランキング