やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【市役所試験】面接対策はやりたいこととできることを棚卸し

激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

今週はずっと市役所試験対策で

記事を書いていますが

意外にアクセス数も伸びており嬉しいです。

 

こういう、俺の生き様を見てもらう

的な記事の方が

ウケがいいのでしょうかね

 

それこそがブログですよね

アフィリエイトで商品紹介するのもいいけど

わたしはこっちのスタイルの方がいい

 

そういうわけで市役所試験の面接対策を

考えているわけなんですが

志望動機は昨日考えましたのでまあいいとして

 

こんどは

どういう貢献ができるか

というところですよね

 

いわゆる自己PRというか

長所短所的な自己紹介のところも

考えておかないといけませんね

 

自己紹介

わたしは今まで○○で

働いてきました

そして○○という業務をしてきて

○○という力を身につけています

その能力を

これからも市役所の仕事に活かせると

思っています

どうぞよろしくおねがいします。

 

てな感じかね

この○に自分のことを埋めていく。

 

長所短所

長所は気配りと行動力

短所は安請け合いするところ

 

これにエピソードを絡める

短所は自覚しているので

これを改めるように

日々努力すると付け加える

 

こういう作業は考えながら

パソコンでまとめておいたほうがいいね。

あらかじめ準備しておくことが大切。

 

そしてそれを

いい年なんだから丸暗記なんかしないで

しっかり自分の肚から話せるように落とし込む

 

市役所でやりたいこと

やっぱり子供の教育

自分のことをしっかり

主体的に考えられる大人に

育ってもらうために

行政として支えていきたい

 

これも今までの人生を振り返って

今の仕事を振り返っても痛感してることだ

なんとまあ

主体的に考えられない大人が多いことかと

他人に、国に、役所に、自分の責任を

これでもかと押し付けて生きていて

口を開ければ何か餌をくれるだろうと

待ち構えていてばかりの大人たちを

ずっと見てきて

そういう大人がいる環境で育つ子供たちは

同じように何も考えられず

ただスマホしかいじれない

ニンゲンに成り下がる。

 

そんなニンゲンを見るのはもう嫌であるので

自分でしっかり考えられる大人に

育ってもらうための施策を実施したい。

そうすると

そういう教育を受けさせたい

という世帯の移住定住を促すことになります

 

そこまで毒舌は吐きませんが

そういうことをやんわりと伝える

 

自分ができること

エクセルとかプログラミングとかできるとか

はあるけどそれは置いておく

そんなことできる人は

市役所にたくさんいると思うから

 

今の仕事が多少なりとも

市役所の仕事と結びついている

ところもあるから、それを引き合いに出す

 

けど

会社とのコンサル

カウンセリングとか

コーチングの研修とかもできまっせとか

あんまり大風呂敷を広げたらダメ。

 

市役所とわたしの今の仕事は連携してはいるが

今まで以上に緊密にネットワークを形成する

ことはすぐにできますとはいえるね。

 

けど、それが結局市役所にとって

どういうメリットがあるかまでを

論理的に話せないといけない。

 

その部分はきちんと詰めておこう。

 

今の仕事の立場から市のことを見ると

こういう現状があると考えられる

それを改善すると

市の課題は改善されるのではないか

こういう言い方で作ってみよう

 

市が考えている課題を調べる

現在の市役所が

何をどのように課題問題と捉えているかを

しっかりと勉強しておこう

 

それには市の総合計画とかをしっかり読み漁る

 

特に今の仕事の観点から

市の問題を考えてみる

 

これはしっかりとやっておこう

もう散々見てるけど

改めて問題意識を持って

市の総合計画とかを読むと

読み方も変わってくるのです。

 

やることはまだまだたくさんありそうだ

対策してもしてもしつくせない

 

頑張ろう。

f:id:naruzawan:20211117134755j:image

そんなことしてるうちに

カメラが届いたよ

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

有料note絶賛発売中!

note.com


人気ブログランキング