やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【分解工房】iPhone Xのバッテリーを交換したらネジが一個どっか行った

激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

iPhoneXのバッテリーが最大容量74%にまで低下し

なんかもう普通にいじってる時でも

画面がカクつくようになってこりゃもうダメだなとなり

楽天スーパーセールでバッテリー交換キットを買って

自分で交換することにしました

こんなやつを買いました。

f:id:naruzawan:20211211055731j:image

一通り揃っています。

早速始めます。

分解工房さんの動画が非常にわかりやすかったです。


www.youtube.com

一番緊張したのは吸盤を画面につけて

ヘラでベリベリと剥がすとき

画面割れちゃわないのかと恐る恐るでした

f:id:naruzawan:20211211061659j:image

各部のネジを外す

驚愕1mmネジ見えますか?
f:id:naruzawan:20211211061710j:image

拡大してこんな感じ

f:id:naruzawan:20211211061715j:image

そのネジを外していく時にはちゃんとネジ入れにおくこと
f:id:naruzawan:20211211061655j:image

ヘラで接続部分を外すときは優しく丁寧に
f:id:naruzawan:20211211061657j:image

TAP TIC ENGINEって何するcチップなのかね

ドライバーはちゃんと磁気でネジをくっつけれる仕様になってないと後で地獄を見ます
f:id:naruzawan:20211211061712j:image

で、問題のこの部分なんです


f:id:naruzawan:20211211061702j:image

プルプル震える手で1mmのネジをこの穴に入れようと思ったら

ねじ穴から外れてしまい、どっかに飛んでいってしまった・・・

探しても、ない。

もこもこフリースにくっつかないように全裸で作業していたが

絨毯の上でやってたもんだから

絨毯の中に入ってしまったのかも

教訓:こういう作業はきれいで凹凸のない机の上でやれ
f:id:naruzawan:20211211061705j:image

探しても探してもなので仕方ねえと、ねじ穴いっこ取り付けないまま

バッテリーを取り付け、画面を戻しました。

 

ま、無事に充電は可能になり
f:id:naruzawan:20211211061708j:image

一晩充電して

最大容量は100%に戻り

f:id:naruzawan:20211211055737j:image

スクロールやアプリの立ち上げも

今まで通りに戻りました。

完全充電と完全放電を何度か繰り返すことが

最初に必要らしいのでそのように致したいと思います。

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

有料note絶賛発売中!

note.com


人気ブログランキング