やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

友達がいないとなにをしてもさみしい

子供と雪山滑りに行きました

f:id:naruzawan:20211231063723p:plain

ようやくうっすらと山に雪が降りまして、それでもご覧のように

何回か滑ると芝が現れてしまい、ベチョベチョになってしまう感じ

一緒に滑ったり

Gopro持って一緒に走り降りたり

どろんこになって転んだり

楽しく過ごしたんですが

隣で3人の子たち、多分親戚なのかな、仲良く遊んでいるのをみて

その輪の中に入りたそうにしていてました

 

一人じゃつまんないと漏らしていした。

 

そういえばこの子には親戚がいない。

従兄弟がいないんだ。

私の兄弟みんな子供がいなく

妻の方の兄弟にも子供がいなく

 

この子だけ。

 

かわいそうだと思うのは私だけなんでしょうか

 

孤独な人生を味わせることになるんだろうか

 

友達がたくさんいればなあと思うのだが

 

この地域の幼稚園って

各世帯がものすごく分散していて

 

うちの近くに同じような世代の子供がいない

 

だから、幼稚園に行っている間は友達と遊べるが

 

うちに帰ってきたり、休みの日とかは本当にともだちとあそべない

 

妻がママ友を作らないことも原因の一つであると思います

 

小学校に行くときは、たくさん同世代の人が住んでいる団地とかに

 

転居しようと思います。

 

人とたくさん触れ合う時間を作ってあげないと

人としての成長がないから