やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

20歳の頃

今日は成人式

本屋の隣の会館で新しいスーツと振袖を着た若者が歩いていた

自分も成人した日があったんだなあと振り返り

でも、成人式は参加しなかった

 

その頃は東京にいて

帰る暇もなかった

帰りたくもなかった

 

でも、帰ることになってしまい、何も得ずに戻ることになる

 

20歳の頃に戻りたいか

できることなら戻りたい

 

戻って、チャレンジしたい

一人で海外に旅に出たい

友達を作りたい

 

一人で部屋に閉じこもって

猫と一緒に写真を撮っていた

それだけ

一人自転車で近くの村に写真を撮りに行った

それだけ

つまらない大学生活だった

 

何も得ずに4年を過ごしてしまった

だから、今の自分がある、悪い意味で

 

4年の猶予期間は、完全に無意味な猶予期間であった

4年をとてももったいなく生きてしまった。

これが後悔。

 

どんなことをしたかったのか

確実に自由だったはずなのに

何でもできたはずなのに

 

20歳の人には声を大にしていたい

自由はいましかない

本当にやりたいことを探そう

今しかできないことを探そう

 

もっというと、若い時には旅をするのがいい

ものすごく遠くに、観光ではなく

そこで生きている人に会いに行く、話に行く

 

家でスマホいじって生きるのは面白くない

動画ばかり見てても何も生まれない

自分で未知の世界に行ってみる勇気があれば

20歳ならなんでもできる

 

後悔しないで生きてもらいたい

f:id:naruzawan:20220110070502j:plain