やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

異動の時期 上司と語り合う

2月3月は異動の時期 自分も異動のサイクルなので やきもきしている

どこに行くのか、希望は叶うのか

一緒になるのはNGな人間はいるのでそのことははっきりと伝えている

過去に一緒にしごとをして、こっちの精神がだめになった経験があるのだ

 

その人と一緒になるならすぐに辞表を出します

 

うちの部署、自分も含めて全員が異動対象で

来年度からこの部署はいったいどうなることやらという心配もあるんですが

 

そういうことを上司と話していると

 

まあうちらのしごとなんて

誰が来ても大差ないからね、まあ大丈夫なんじゃない

 

どこに異動しても面白くないっすよね、と私

 

そうだね、今までいろんなところに異動したけど

どれも楽しくなかったわ、と上司

 

うちの職場ってそうなんです、私は日々仕事の憤懣やるかたなさを

こうやって書き綴ってるんですが

私だけじゃなく、私の職場のひとは大体どのひとも

自分の今の仕事が面白いって感じてないんです

これってすごくないですが、新人にはいつも言ってますもん

 

どうしてうちの職場に入ったの?考え直したほうがいいぜ って

 

客には強く言えず、会社にも強く言えず

ただ法律と上からの指示に従って動いている

何にも面白くないです。

 

今の職場を面白くすればいいじゃない

おかれた場所でしっかりやればいいじゃないっていう

腐れポジティブな人がいるかもしれませんが

 

皆さんそうかと思いますが、できるわけないですよね

つまんないんですから

 

こどもに自分の仕事を伝えるときに、どぶさらいって言ってますもん

何も誇れることがない、疲れて帰ってくる姿を毎日見せて

こどもに仕事って面白いんだなっていうことを教えてあげられない

 

異動になるんだし、何か自分がそこで変革をしたとしても

次に来る人がどうせ元に戻すんだ

なんにも変わらないの。だから無駄な努力はしない。

 

わらわらとわいてくるゾンビをひたすら打ちまくるゲームは

爽快かもしれませんが、毎日の仕事にしてはいけない

こっちがゾンビになってしまう。

 

もっとクリエイティブに、自分の作ったものを世に問うて

それがまっとうに評価されて少々のお金ももらえる

そういう生活を送りたい。

f:id:naruzawan:20220206063421j:image