やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

ラジコンにハマる 電池がくる だまされる?

f:id:naruzawan:20220210132446j:image

これはリチウムイオン電池で単三の大きさです

これがら届くのを待っていたんです

 

今から遡ること三週間前

 

Amazonで発注した単三型のリチウムイオン電池があったんですが

f:id:naruzawan:20220210132610p:image

中国の会社からだから疑ってたんですが

案の定まあ全く届かなくて

 

しまいにゃ1月26日に届いてもいないのに

届きましたなんて連絡になりやがって

 

届いてないから返金申請したらさっさと返金になって

 

なんだよ時間だけ損したじゃねえか

みたいな感じになって

 

それで返金が完了したから改めて

日本の会社が発売しているリチウムイオン電池を買いました、そしたらすぐに届いたもんね

やっぱり日本の会社です。安心安全。

 

f:id:naruzawan:20220210132922j:image

んで、これが充電器なんですが

割とリチウムイオン電池業界では有名な充電器なんでしょうか、検索かけたら一番上に上がるんで買いました。

 

リチウムイオン電池は

一般的なニッケル水素電池とは違う充電器が必要だから注意です。

 

電圧が3.7vありますから。

 

この電圧の魅力があり購入することにしたのです。

 

普通の電池は1.5v

いわゆる長く持つ充電池だったら1.2vとかになります

 

けどこのリチウムイオン電池は3.7v

出力が違いますね

 

これを4本ラジコンに入れたらなんと

15vくらいの電圧で走ることになります

 

でも、そこまでしたら一気にモーターが焼けて

ギアが壊れるかる2本だけ入れることにして

 

もう2本はダミー電池を入れることにします

 

すると2本直列だと7.4v

ホビーラジコンの一般的な電圧ですね。

 

それをトイラジコンで実現するために

今回購入したのであります。

 

んでまあ届いたばかりなので早速充電ということで2本充電器に入れて充電開始したんですが

 

このリチウムイオン電池は800mAの容量と書いてあるんです

f:id:naruzawan:20220210133612j:image

それで充電器に入れて充電が完了する直前の

電流の量を調べたら

150mAくらいでFULL表示されるんです

 

また詐欺られたか…

何回も充電してもやっぱり800mAまでは充電できない、どういうことなんだ…

f:id:naruzawan:20220210133856j:image

一回充電して最後まで使い切ってまた充電すればきっと800mAまで増えるはずだ

 

あした、休みの日に子供とレースするからそれまでには充電完了してないといけませんね。