やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

信頼してると口にされると裏切れなくなる

転勤することになって

あちらこちらに挨拶している。

 

どこに行くの?って聞かれて

○○ですって答えて

 

えーそうなの?

あなたは△△に行って

やってもらわないといけないような

人なのにねぇ

 

でももっと上の役職につくには

まだ年数が足りないから仕方ないのかなあ

 

あなたはもっと

上に行かないといけない人だから

がんばんなよ

って言われて

 

そして

辞めんなよ

 

って言われて

 

むう、と思う。

 

本当に辞めたいのである。

 

うちの職場ですでに正社員一人辞めていて

 

この度の異動の時期で

また一人辞めることが判明して

 

私も転勤になるから

別に今のこの職場は

もう関係なくなるからいいんどけど

 

やっぱりさ

この職場には

なんの旨味もないってことだよね

 

やめていく人が多いのには理由がある

泥を飲むような汚い仕事ですから

 

だからこんなに人が辞めていくんだ

 

そんな職場で辞めんなよって言われてもね

こっちには、この職場を

いい方向に持って行きたい

っていう気持ちなんてさらさらないし

 

うちの会社を大きくしようっていう

気持ちもこれっぽっちもない

 

 

なくなればいいのに、とさえ思っている

 

ただ自分のやりたいことと

少し周りより得意なことを使って

仕事をしたら

たまたま評価されるようなところで

 

できれば自分一人で作品を作って

それが周りから評価されるようになれれば

一番いいのだ

 

そんなわけなんだが

その、少し出来る、を見込まれて

辞めんなよって言われてしまうと

いや実はやめたいんですって言えないんだよね

 

それだけ自分を評価してくれてる人がいるから

それを無碍には出来ないな

っていう気持ちも少しは出てくる。

 

だから少しは人様の役に立ってるのかな

とも思いたいが

やりがい搾取みたいな状況にも

陥りたくないってのもあるしね。

 

何を言いたいかというと

信頼してるから頑張ってねという言葉には

強い力があるということ。

 

それがプレッシャーに感じる人もいれば

信頼されてるから頑張ろうって思う人もいて

受けての気持ちで変わるんだけど

 

強い言葉であることには間違いない

 

やはり言葉は人を(良かれ悪しかれ)動かすんだなと

あらためて思うわけであります。

 

だからとりあえずまだやめないでいようと少し思ってて、まだやめないまだやめないを繰り返して、あれよあれよと老いさらばいていくんだろうなあと、思ったりもするのであります。

 

まったく

つまんない人生ですよ。

f:id:naruzawan:20220218134919j:image