やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

賃貸なのか持ち家なのかサラリーマンの悩みを解決する秘策

もう、異動ということになってしまったので

現場の仕事には一切関わらずに

次の住処を探しまくっている今日この頃です

 

昨日なんて、ずっと家探し。

基本、社宅に住もうかって考えていたんだけど

 

子供がね、2階建ての家に住みたいとおっしゃるもんだから

 

そうだよなあ

2階建ての家に住んで

庭では小さな畑をこしらえて

犬か猫なんかかっちゃったりして

ジープなんか買っちゃったりして

キャンプなんかしちゃったりして

焚き火なんかしちゃったりして

 

そんな夢のマイホーム

買えるわけないんです

 

毎月何万も家賃で払うくらいなら

資産になる一戸建てを買えと

親からも言われるのだが

 

頭金くらい俺が貸してやるから!貸してやるから!と啖呵を切られて

は、はいそうですね、と言いそうになるが

 

ちょっと待てと、貸すだけだろう

お前に返さなくちゃいけないんだろうと

 

思いが留まるのである。

消費者金融、あるいはオレオレ詐欺的な

 

そういうものに騙されてく人って

こういうふうに押し切られてお金を払ったり借りたりするんだろうなと

本当の身内から詐欺られるところだったと。

 

んで、

賃貸だと、住居の補助が出るんですね

でも、持ち家だと家賃の補助が出ない。

だから、当面は借りてるっていう顔をしておきながら

実は毎月の家賃は

持ち家の金額を分割で払っているだけでした

っていうタイプのお金の払い方ってあるのかなと

調べてみたらあったんです

 

それが

譲渡型賃貸住宅なのでした

minoru-ie.jp

自分でプランニングした家に20年賃貸で住む

そしたらあなたのものにという

まさに希望のシステムなのです。

 

こうすれば、自分が働いている間は

住宅の補助を会社からもらいながら

最終的には買えるっていう。

 

しょうもない会社ですが

福利厚生は充実してるというすねを齧り倒して

行こうっていう考えにぴったりなんですね。

 

で、早速登録しましたところ、

残念ながら北海道には展開していなかったようで

一都六県・首都圏にお住まいの方には非常にお得なものかと思います

 

そして、この家賃が実る家のシステムを他の会社でもやっていないか

北海道の会社で調べてみることにします。