やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

炊飯器の豪華なモード、結局使わない説

これはどのひとにも

けっこう当てはまることかと思うんですけど

わたしのうちでは今、象印の炎舞炊きという炊飯器を使っているんですが

f:id:naruzawan:20220309142536j:image

炊き方の設定がものすごくバリエーションが豊かなんです

一般的なふつう・もっちり・しゃっきりのちがいから始まり

f:id:naruzawan:20220309142655j:image

エコ炊飯、おこげ、熟成、湯の子なんていうものもある。湯の子ってなんだ?

おかゆっぽいのか?おかゆゾーンに表示されているからきっとおかゆっぽくなるんだろう。

 

しらべてみると

釜底に焦げついた飯を 粥 かゆ にしたもの。

とある。あの美味しいやつだ。

 

そういう炊き方もできるっていうのが売りの一つらしいね。

そしてわが家だきなんていうものもある。

f:id:naruzawan:20220309143017j:image

直前に炊いたご飯の印象をもとに次に炊くご飯の炊き上がりを調整してくれるというもの。

 

人工知能っぽくて面白いよね

 

でもね

 

つかわないんですよ。

けっきょく

もっちりか

ふつうか

しゃっきりか

しか選んでないです。

 

なぜか

おかずがちがうからです

 

おかずが違えば米の炊き具合もかえますよね

カレーとか肉じゃがの時には

しゃっきりにしたくないですか?

刺身の時にはもっちりにしたくないですか?

 

人それぞれだし、家族の中でも対立する場面がある。

それなのに昨日の具合はいかがでしたか?

なんて聞かれて

次の日も同じように炊き上げられても

こっちとしては困るんですね。

 

だから我が家炊きなんて

つかわなくなるんです

 

他の設定もまあ使いませんよ

設定はシンプルにしたほうが美しいと思う

だってこの炊飯器

ものすごい美味しく炊き上がるんだから