やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

団地は高齢化が進んでいる

郵便受けにチラシが入っていた

 

団地を存続させるための

署名を求めるものだった

 

また、別のチラシは団地の値下げを求める

組合の広報誌だった

 

家賃が高い、外国人ばかりいる、風呂が寒い

50年前はよかった

f:id:naruzawan:20220404054541j:image

 

すごいよね、50年前は良かっただよ

7割が年金生活者だよ

どんだけ高齢化社会なんだよ

こんなところに住んでいたら

生きるエネルギーが吸い取られる気がする

違う物件を探したい

 

あさ、階下の人の物音が聞こえてくるんだから

鉄筋コンクリートじゃないからでしょ

壁もベニヤ板みたいなうっすいもんでさ

断熱材も入ってないような壁

寒うて仕方ない

こんなところに

若い世代が住みたいって思うわけないよね

少し無理してでも新しいところに住みたいもん

 

でも一方で少し若い人たちが

子どものために頑張ってる姿もあったf:id:naruzawan:20220404054715j:image

お菓子キャッチゲームとか縁日的なこと

してたりする人もいて

むかしからこの団地にいる人なんでしょうね

子供も50人くらい集まったって書いてるから

結構賑わった方なんじゃないですかね

こういう人たちがいてくれると

子供たちも楽しいよね

でもそもそも子供たちがこの団地に

いるんでしょうか

 

昨日、駅にカード買いに行ったんですが

団地から駅までの道の中

子供たちが何人か、自分ちの前で遊んでいて

いいなあと思ったんですが

 

団地の中で遊んでる子はいなくて

やはり団地にいる子どもの数は

少ないんだなあと残念に思う。