やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

資産になるキャリアとは

VOICYの企画で

#資産になるキャリア について特集されていた

 

私にとっての資産になるキャリアとは

ことばを伝える力 だと考えています。

 

f:id:naruzawan:20220420045031j:image

どの人も導入部分で

資産になるとはどういうことか

っていう深掘りからはじめていましたね

 

お金になる、ポケットにお金が入ってくる

人生が豊かになる、今後役にたつものと

さまざまな解釈をしていました

 

将来の不安をなくすためのものを資産と捉えると、いつまで経っても不安なんてなくならないし、そんなためにキャリアを積むなんて無理

 

そして、将来成功するためのものとしてどんな資産を持っていればいいのか、そしてそれを手に入れるためのキャリアとは何か、と考えてもおそらく答えは出ない。

 

どんな経験を積んでいけば成功するかなんていうものを

今、この時点で考えるのは無理なんです

 

動画のスキルを身につけてひたすら毎日投稿し続けたyoutuberが億万長者になって成功するなんて誰が思っていたでしょうか

 

NFTとかメタバースなどに食いついて先行者利益をせしめようってのもまあいいですが

 

やっぱりさ、やりたいことでないと続かないし、続けてやれることこそあなたにとっての資産になるキャリアなんじゃないかと思いますよね

 

資格だとかもいいけどさ、社労士とか税理士とか司法書士とか弁護士とかね、資産になるキャリアなのかもしれないけど、それをあえて今取りに行きますか?

たいしてやりたくもない仕事なのにそんな資格取ります?

 

会社に属したくないとか、辛くてやめた、とかで1人でやって行かざるを得ないとか、初めから会社で働くなんて考えれない人とか、若い時からそういう資格とって独立することを考えてる人なるわかるけど、10年以上サラリーマンやってる人がいまさら独立しようなんて考えて資格取ってもね、とても資産にはなり得ないよね。

 

わたしはゴリゴリの年功序列の社会に生きているから、資産になるキャリアというものを会社から得られることはありません、得られるものは安定した給料しかない。

 

でも、資産というものを単にお金と考えずに

人生を豊かにしていくもの

とか

どんなところに置かれても

自分という花を咲かせられるものだと捉えたらどうでしょうか

 

そしてキャリアというものを

単に職務経歴とか仕事上の経験と捉えずに

自分が継続してやっているもの

楽しくて毎日できていることと

ゆるく考えてみてはどうでしょうか?

 

私にとって

それはまさにこういう文章を書いていることかなと思うのです。

 

あらゆる物事は客観的な事実、現象として目の前に現れます、それを主観的に意味付けするものは言葉しかありません

 

その言葉一つ一つを豊かにすることで

曖昧だった世界を色付け

あらゆる場所、時空を超えて旅ができるし

自分の思いを伝えることができるのです

 

ですから、自分にとって資産になるキャリアとは、言葉を伝える力、なのかなと思うのです。

 

自分にとって続けられていること、楽しくてやってしまうこと、夢中なこと、それはあなたにとっての資産になるキャリアじゃないでしょうか