やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

会社とのズレを感じた時どうする?我慢か、辞めるか

今週のVOICYのハッシュタグ企画が
「会社とのズレを感じたら」ということらしい。
いろんな人が話してます

結論は大きく2つに分かれてますね
やめろ、っていう人と
やめるな、っていう人ですね

まあそりゃそうだ。

この話の結論はその二つに行きつきます。


でもね、やめろっていう人は

たいてい無責任に発言してます。

 

辞めて、いい意味でのジョブホッパーになれとか言ってます。

 

悪い意味でのジョブホッパーになったらどう落とし前をつけてくれるんだ、という問いが
解決されないまま、話を進めています。
まったく無責任です。


転職する人なんて繰り返してりゃ悪い意味でのジョブホッパーが多くなります。

 

いい意味での転職を繰り返せてる人が

VOICYで喋る権利を与えられるんでしょうね。

 

悪いジョブホッパーに現になってしまっている人は一体どうすればいいのか、もうアウトなのか。

 

40過ぎにもなって転職を繰り返す介護士の人がいました。

ちょっとイカれてる人だったので、介護事業所に入るたびにその事業所にもともと働いている人といざこざを起こす。

その事業所の待遇が求人広告と違う、労働基準法違反だと騒ぐ。休憩が取れないだ残業しても手当が出ないだ。

 

介護施設なんてブラックな環境で当たり前ですはっきり言って。人が少ないんだから少ない従業員で回さないといけないんだから。田舎の事業所はね。

 

だから引っ越ししてもっと環境のいいところに移りなさいよって言うんだけど

 

いや俺はここで働くって言って

あちこちジョブホッピングして

結局ほとんど全部の事業所に入っては辞めることになって

もうどこにも行けなくなっちゃって

それでもどっかに勤めないと生活できないから

働きたいが

履歴書になんて書いたらいいんだ

って聞かれても

そんなのあんたが悪いんだから

ちゃんと全部書けよって話しで。

 

そんなことになるのが悪いジョブホッパーの例です。

 

VOICYで話す人も無責任ですが、一方で悪い転職を繰り返す人っていうのも大概自分に責任があるくせに他責思考だからなんの改善もしないし我慢をしない。

 

だからねわたしが話すならね、わたしはね、辞めるなと言います。

少なくとも3年は我慢せよと言います。

 

優秀な、マッキンゼーに入るような人なら辞めたらいい、なんでもできるでしょうから。

でも、そんな人ごくわずかでしょ

そんな人の言うこと信じない方がいい

大抵の人は普通の人で

 

転職歴がたくさんあれば、こいつ入ってもすぐ辞めんじゃねえかって思われるのがオチです。

 

だから3年は我慢しましょう。

でも本当に嫌ならやめていい、わたしも2週間でやめたからね。若いなら辞めてもいい。

30半ばすぎたら厳しいよ。

f:id:naruzawan:20220428043021j:image