やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

待望のLEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH.

とうとうやって来た

LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH.

ヤフオクで落としました

出品者はマップカメラで購入したようだ

f:id:naruzawan:20220729215856j:image

おおなんという美しい箱

9mm f1.7の数字が輝いています
f:id:naruzawan:20220729215907j:image

丁寧に梱包されています
f:id:naruzawan:20220729215903j:image

そして現れました

神様レンズの9mm超広角レンズ様
f:id:naruzawan:20220729215859j:image

ダイナミックな遠近感により、臨場感あふれる写真・映像表現が可能な超広角18mmの焦点距離 18mmというのはフルサイズ換算でという話

マイクロフォーサーズだからフルサイズの半分の数字になるらしい

軍艦G9proに装着

f:id:naruzawan:20220729220635j:image

G9とかGH6のような軍艦だと

50mm-200mmの大砲の方が

似合うかもしれない

G100とかだとピタリサイズになりそう

 

作例

神社がものすごい広く見える

こんなに広くない

けど広く映る!

f:id:naruzawan:20220729220931j:image

 

作例2

F1.7のボケ感!

流石にフルサイズのボケ感と比べたら

アレかもしれないけど

ボケればいいんですか、上手く見えるんですか

f:id:naruzawan:20220729221023j:image

 

作例3

これが9mmの方で撮ったもの

f:id:naruzawan:20220729221253j:image

 

下の写真はおなじ場所で

iPhoneXで撮ったもの

iPhoneは28mm

視野角というのかわからないが9mmの方が広くうつるに決まっている

f:id:naruzawan:20220729221336j:image

動画も撮ったんだがここには載せれないが

動画の写りがまたいい

広く取れるからお得と言ったエマークさんの

言いたいことがよくわかる

これで花火を撮りたいなあ

これからはこれメインになるかな?

でもね、他のレンズもいいレンズだしみんなパナライカだからなかようしようね〜